各種健康診査・がん検診

ページID : 7432

健康診査・がん検診等

受診を控えていませんか?~コロナ禍でも受けよう健康診査・がん検診~

 

健康診査

「健康診査」は、心臓病、脳卒中などの循環器疾患を中心とした生活習慣病予防、早期発見・治療のためのものです。自覚症状がなくても定期的に健(検)診を受けることが大切です。

特定健康診査の詳細について(習志野市国民健康保険に加入している40~74歳の方が対象です。)

後期高齢者健康診査の詳細について(習志野市にお住まいの後期高齢者医療制度に加入している方が対象です。)

がん検診

「がん検診」は、死亡原因第1位であるがんを早期発見し適切な治療に結びつけるためのものです。

最新の調査によると、生涯で「あなたはがんです」と診断される確率は男性65.5% 女性50.2%

 

        (国立がん研究センターがん情報サービス「がん登録・統計」より)

 

早期発見・早期治療のカギは定期的にがん検診を受けること

がん細胞を早期発見できる期間は限られています。早期発見・治療で90%以上のがんは治ります。

がん早期発見

ご加入の健康保険にかかわらず受診できますが、職場健(検)診や人間ドックを受診する機会のある人は、そちらの検診をご利用ください。

 

3月末に送付した「令和4年度がん検診等のお知らせ」に一部訂正があります。

◇がん検診(個別検診)実施医療機関一覧(P23)

   訂正箇所

 ・令和4年3月末に栗原医院が閉院。

 習志野第一病院は令和4年4月1日から子宮がん検診の実施をとりやめました。

 ふじさき内科クリニックは胃内視鏡検査の実施をとりやめました。

 ・令和4年6月より徳山内科外科医院が徳山内科医院へ名称変更および住所変更。 

 ・令和4年7月に幕張インター外科が閉院。

 ・令和4年8月にいちかわ内科医院が閉院。

・よこやま内科は令和4年10月1日から令和4年12月31日の間、がん検診を休止します。

◇ 子宮がん検診(P18)
  訂正箇所

「下記に該当する人は、個別検診実施医療機関でご相談ください」の下部
    「子宮摘出手術を受けた(一部摘出の方は子宮頸部が残っていれば集団検診でも受診が可能です)」
と掲載しましたが、子宮がん検診は集団検診を実施しておりません。
ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。

 

 令和4年度より  がん検診等のお知らせ送付対象者(PDFファイル:356.7KB)が変更となっております。

 

コロナ禍のがん検診の大切さ

~市のがん検診を通して、「がん」と診断された人の体験談です~(PNG:51.1KB)

受診時の注意点
  • 必ずマスクを着用のうえ、受診時の手指消毒にご協力ください。
  • 発熱、風邪症状等がある人は、体調が回復してから受診してください。
  • 集団健(検)診の会場では、密集を避けるため、受付時間を分けてご案内しています。ご案内した受付時間内にお越しください。
  • 今後も感染状況に応じて、検診を中止する場合がありますので、ご了承ください。最新情報は当ホームページか健康支援課へお問い合わせください。

 

以下に該当する場合は健(検)診を見合わせてください。

・強い倦怠感や息苦しさがある ・味覚・嗅覚の異常がある ・4~5日続く下痢等の症状がある

・風邪症状があり、解熱剤や風邪薬等飲んでいる・2週間以内に本人または家族に海外渡航歴があり

・2週間以内に新型コロナウイルスの患者やその疑いのある患者と濃厚接触した恐れがある

各種健康診査・がん検診一覧

対策型検診(住民検診)と任意型検診(人間ドック)の違いについて

 

各検(健)診の詳細は、各検診のページをご確認ください。

「国民健康保険」「後期高齢者医療保険」にご加入の人は、

 「国民健康保険短期人間ドック費用助成」「後期高齢者短期人間ドック費用助成」を受けることができます。

検診名 対象者
(令和5年3月31日時点の年齢)
自己負担金
集団検診 個別検診
結核・肺がん検診
(胸部レントゲン検査)
40歳以上 200円 実施なし
喀痰検査を合わせて実施する場合400円   (要件あり)
胃がん検診 リスク検診(ABC分類) 40歳~80歳で過去に1度も市の胃がんリスク検診を受けたことがない人 実施なし 500円
胃部エックス線検査 40歳以上偶数年齢の人
(奇数年齢でも希望すれば受診可)
500円 実施なし
胃内視鏡検査 50歳以上の偶数年齢の人 実施なし 3,000円
大腸がん検診(便潜血検査) 40歳以上 実施なし 500円
前立腺がん検診(PSA検査) 50歳以上の男性 実施なし 500円
肝炎ウイルス検査 40歳以上で過去に1度も市の肝炎ウイルス検診を受けたことがない人 実施なし 500円
子宮がん検診 子宮頸部 20歳以上の偶数年齢の女性 実施なし 500円
子宮頸部・体部(要件あり) 実施なし 1,000円
乳がん検診 超音波検査 30歳代の偶数年齢の女性 実施なし 500円
マンモグラフィ検査 40歳以上の偶数年齢の女性 実施なし 1,000円
骨粗しょう症検診 40歳から75歳までの5歳刻み(40・45・50・55・60・65・70・75歳)の女性 実施なし 500円
ならしの歯科健診 40・50・60・65・70・80歳 実施なし 500円 (70歳・80歳は無料)
後期高齢者歯科口腔健康診査 習志野市にお住いの千葉県後期高齢者医療被保険者で76歳になる人 実施なし 無料
習志野市国民健康保険特定健康診査 習志野市国民健康保険加入の40歳から74歳までの人 実施なし 無料
後期高齢者健康診査 習志野市にお住まいの後期高齢者医療制度に加入の人 実施なし 無料
習志野市国民健康保険短期人間ドック 詳しくは、「国民健康保険短期人間ドッグ費用助成」のページをご確認ください。
後期高齢者医療短期人間ドック 詳しくは、「後期高齢者短期人間ドッグ費用助成」のページをご確認ください。
その他関連情報

がん検診等実施医療機関

自己負担金免除、人間ドック等

受診を控えている皆様へ

千葉県がん情報 ちばがんなび(外部サイト)

 

健診の記録

健診の記録

「健診の記録」は、受診した日付や結果をご自身で記録するものです。ご希望の人は、健康管理にお役立てください。