市立こども園・保育所の献立紹介

更新日:2023年03月08日

ページID : 9660

市立こども園・保育所で提供している給食の中で人気の献立を御紹介します。御家庭のランチやおやつにご活用ください。

ご飯類・めん類

そぼろにんじん丼

にんじんとひき肉のそぼろをごはんにのせて頂く料理です。
甘辛味のそぼろがごはんによく合います。

コーンライス

コーンの甘みを活かしたご飯です。
食物繊維がたっぷりです。

ビビンバ

野菜とお肉をご飯と混ぜて頂く、栄養バランスのとれたご飯です

キッズキーマカレー

大豆とひき肉で作るヘルシーなカレーです。

海の香りご飯

ひじきやのり、ちりめんじゃこなど海の幸がたっぷり入った混ぜご飯です。

夏野菜カレー

かぼちゃやなすなどの夏野菜をたっぷり使ったカレーです。

芋ごはん

さつま芋の甘みと香ばしいごまがよく合います。

もみじごはん

にんじんを炊き込んだ紅葉のように彩り鮮やかなご飯です。

根菜の炊き込みご飯

冬においしいれんこんやごぼうの炊き込みご飯です。

さんまの炊き込みご飯

さんまのかばやき缶を使った手軽でおいしい炊き込みご飯です。

豆ごはん

たんぱく質やカルシウムなどが豊富な大豆を炊き込む栄養たっぷりの混ぜご飯です。

ふりかけ 2種

おかかのふりかけとツナのふりかけです。

ジャージャー麺

麺に肉みそをのせて頂く、お子様に人気の料理です。

チキンとトマトのスパゲティ

お子様に人気のトマト味のスパゲティです。

大豆入りミートソース

大豆の入ったヘルシーなミートソースです。

けんちんうどん

野菜たっぷりでからだもあたたまるうどんです。

肉を使った料理

鶏肉のおろし焼き

大根おろしソースをかけたさっぱりとした肉料理です。

鶏肉のみそ焼き

鶏肉にのせて焼いた味噌の香りが香ばしい料理です。

お弁当にもおすすめです。

鶏肉のマーマレード焼き

マーマレードのさわやかな甘みがおいしい鶏肉の照り焼きです。

 

鶏肉のアップルソースかけ

りんごや玉ねぎを使ったソースでつけこんだ鶏肉は柔らかくおいしいです。

焼き鳥風煮

鶏肉とレバーを甘辛く煮た料理です。

豚肉のパインソテー

豚肉にパインで作った甘めのソースをかけた料理です。

すき焼風煮

豚肉をたっぷりの野菜や豆腐と一緒に煮た料理です。

豚肉とほうれん草の炒め物

豚肉、ほうれん草、卵などを中華風に炒めた彩りの良い料理です。

レバーとポテトのケチャップ煮

栄養たっぷりのレバーをケチャップ味で食べやすくした料理です。

豚肉とブロッコリーの炒め物

風邪の予防に効果のあるビタミンCたっぷりのブロッコリーと豚肉の炒め物です。
ブロッコリーが旬の冬におすすめです。

さつま芋と豚肉の甘辛煮

甘辛い味付けでごはんのおかずやお弁当にぴったりです。

ポークチャップ

豚肉をケチャップ味で味付けしたお子様が食べやすいメニューです。

鶏肉の酢豚風煮

お子様にも食べやすい鶏肉を酢豚風の味付けで煮た料理です。

魚を使った料理

魚の納豆みそ焼き

魚と納豆みそがよく合います。ごはんのおかずにぴったりです。

魚のラタトゥイユ添え

魚に野菜たっぷりのラタトゥイユを添えて頂く料理です。

あじの南蛮漬け

カラッと揚げたあじに甘酸っぱいソースをかけた料理です。

鮭のちゃんちゃん焼き

北海道の郷土料理です。鮭にきゃべつ、もやし、玉ねぎなどの野菜をのせて焼きます。

魚のごまネーズ焼き

魚にごまとマヨネーズで作った一味違ったソースをかけて焼きます。
ごまの風味が食欲をそそります。

魚のマヨネーズ焼き

マヨネーズににんじんのすりおろしを加え、彩りきれいなマヨネーズ焼きです。

魚の風味焼き

魚に野菜ソテーを添えたメニューです。
好きな魚と野菜を使って作ってみてください。

さばのみそ煮

魚料理の定番のさばのみそ煮です。
味噌と砂糖で甘辛い味付けがごはんによく合います。

小魚の甘辛煮

カルシウムがたっぷりとれる小魚の佃煮風の煮物です。

甘辛い味でごはんがすすみます。

かれいのトマトソース焼き

お子様に人気のトマトソースを魚にかけます。トマトソースはお魚以外にかけてもおいしいです。

野菜を使ったおかず

にんじんのごま煮

にんじんの甘みとごまの風味がおいしいです。5月から6月のにんじんの旬の時期におすすめです。

にんじんとツナのきんぴら

ツナと甘辛い味がご飯によく合います。

なすのグラタン

なすとミートソースをあわせたグラタンはお子様にも食べやすい献立です。

春雨の炒め物

お子様に人気の野菜料理です。

ひじきと野菜のサラダ風

ひじきと茹で野菜のサラダ風和え物です。食物繊維たっぷりです。

変わりきんぴら

ベーコンと青のりを加えたひと味違ったきんぴらです。

乱切りきんぴら

野菜を大きめに切って作ります。よく噛んで食べるカミカミ献立です。

おからと野菜の炒り煮

食物繊維たっぷりのおからを使った料理です

ポトフ

野菜たっぷりのスープ煮です。

和風ポトフ

れんこんやしめじを使った和風のポトフです。

三色煮

もやし、にんじん、わかめを甘酢味でさっと煮た料理です。

もやしのナムル

もやしのしゃきしゃきの歯ごたえとごま油の風味がおいしい和え物です。

ゆで野菜のごまだれかけ

香ばしいごまの風味の「たれ」で野菜がたっぷり食べられます。

青菜とじゃこの炒め物

ビタミンとカルシウムが豊富な青菜とじゃこの炒め物です。

かぼちゃのいとこ煮

かぼちゃと小豆の煮ものです。食物繊維がたっぷりです。

さつま芋とりんごの甘煮

さつま芋とりんごの自然な甘みを生かした煮物です。
朝食やおやつにどうぞ。

昆布のおかか煮

昆布を甘辛く煮て作る手作りの佃煮です。

ごはんがすすむ一品です。

汁物

肉団子スープ

豆腐とひき肉で作るふわふわの肉団子スープです。

ミネストロン

トマトのさっぱりした味のスープです。

ワンタンスープ

お子様に人気のスープです。

豚肉とわかめのスープ

にんにくとごま油の香りが食欲をそそります。

さつま芋スープ

さつま芋の甘みがおいしいスープです。保育所・こども園のおやつでも登場します。

きのこシチュー

秋の味覚のきのこを使ったシチューです。お好きなきのこを使って作ってみてください。

みそシチュー

ほんのり味噌の風味がおいしいシチューです。

のっぺい汁

野菜やお肉のたっぷり入ったとろみのある汁です。寒い時期におすすめです。

呉汁

味噌汁に大豆をすりつぶしたものを入れて作ります。栄養満点の味噌汁です。

さつま汁

さつま芋の甘味がおいしい味噌汁です。

大豆・大豆製品を使った料理

カレービーンズ

大豆と野菜をカレー味で煮込んだ料理です。

ポークビーンズ

大豆と豚肉をトマト味で煮込むお子様に人気のメニューです。

大豆の五目煮

大豆と野菜や昆布などを一緒に煮た五目煮です。良質なたんぱく質やビタミン類、カルシウム、食物繊維などが豊富で、栄養満点の煮物です。

 

きのこ入り麻婆豆腐

食物繊維が豊富なきのこをたくさん入れる麻婆豆腐です。

キッズマーボ

納豆入りの麻婆豆腐です。
通常の麻婆豆腐よりカルシウムや食物繊維などの栄養素がアップします。

厚揚げの中華煮

厚揚げと野菜をオイスターソース等で中華風に煮込んだ料理です。

豆腐の旨煮

豆腐と野菜をとろみをつけて煮ます。あつあつとろとろで体があたたまります。

豆腐のグラタン

豆腐にミートソースとチーズをのせて焼きます。市販のミートソースでも簡単に作れます。

大豆とツナのグラタン

お肉のかわりに大豆とツナを使ったヘルシーなグラタンです。ご家庭にある野菜を入れてもおいしいです。

ぎせい豆腐

くずした豆腐に肉や卵、野菜を加えて、再度、豆腐の形にして焼きます。

栄養バランスのよい料理です。

卵を使った料理

切り干し大根入り卵焼き

切り干し大根を入れたひと味違った卵焼きです。

千草焼き

鶏肉やしいたけ、にんじんなどの野菜を入れた卵焼きです。
彩りもよくお弁当にもぴったりです。

おやつ・軽食

にんじんケーキ

卵と牛乳は使わないケーキです。
にんじんが旬の時期に作ってみてください。

こいのぼりパイ

こどもの日のおやつにどうぞ。

スイートポテト

さつま芋の甘みとバターの風味がきいたおやつの定番メニューです。

じゃこトースト

じゃこと青のりをパンにのせて焼いたカルシウムたっぷりのトーストです。

お麩のラスク

お 麩 ((ふ))を使って簡単に作れるおやつです。

スティックポテト

さつま芋の自然の味を活かしたおやつです。

フルーツきんとん

パインやりんごを使ったさわやかな甘みのきんとんです。
お正月にもおすすめです。

ハムマヨパン

ホットケーキミックスで作れます。お家で出来立てパンを味わってみてください。

マカロニあべかわ

保育所定番のおやつ。きな粉とマカロニのハーモニーが絶妙です。

黒糖くずもち

もちもちした食感と黒糖の甘みがおいしいひと味違ったおやつです。

ほうれん草蒸しパン

ほうれん草を練りこんだビタミンたっぷりの蒸しパンです。
ツリー型にカットして、生クリームをトッピングするなど工夫するとクリスマスツリーも作れます。

おやき

あまったごはんを利用しておいしいおやつが作れます。

五平もち

中部地方の山間部の郷土料理で、つぶしたご飯に甘みそをつけて香ばしく焼いた料理です。

ツナットウピザ

おやつや朝食におすすめです。

この記事に関するお問い合わせ先

このページはこども保育課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎2階
電話:047-453-5511 ファックス:047-453-5512
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください