認知症サポート事業所

更新日:2023年09月04日

ページID : 1860

認知症サポーターがいる事業所に「ステッカー」を交付します。

目的

 認知症になっても住み慣れた地域で安心して暮らすことができるまちづくりを推進するため、認知症の人とその家族を積極的に支援している事業所を「認知症サポート事業所」として登録し、ホームページ等で公表するとともに、その目印として事業所に「ステッカー」を交付しています。
 以下、申請方法をご確認いただき、積極的な登録・支援をお願いいたします。

ステッカー

習志野市独自のステッカーです。
認知症支援の目印である「オレンジリング」の中心に、認知症サポーターキャラバンのマスコットである「ロバ隊長」と、習志野市のご当地キャラクターである「ナラシド♪」が描かれています。

対象事業所

  1. 習志野市内に住所のある事業所。
  2. 事業所の長または事業所に所属する従業員の1名以上の者が認知症サポーター養成講座を受講していること。

申請方法

  1. 認知症サポーター養成講座を受講します。
  2. 「習志野市認知症サポート事業所登録申請書」に必要事項を記入の上、高齢者支援課に提出してください。
  3. 登録後、登録内容に変更が生じた場合は、「習志野市認知症サポート事業所登録内容変更届出書」を提出してください。

習志野市認知症サポート事業所

新規登録事業所

  • 令和5年8月 カイト訪問介護
  • 令和5年8月 玲光苑 習志野ローズ館
  • 令和6年1月 リフィックス習志野

地域別 認知症サポート事業所一覧

業種別 認知症サポート事業所一覧

ページ移動

この記事に関するお問い合わせ先

このページは高齢者支援課が担当しています。
所在地:〒275-0016 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎1階
電話:047-454-7533 ファックス:047-453-9309
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください