No.19 平成9年6月15日号 保育所として利用されていた旧旅団司令部

更新日:2022年09月29日

ページID : 4744

保育所として利用された旧旅団司令部

 習志野警察前の交差点から大久保駅方面に抜ける市道は、市内から船橋市三山を抜け成田街道・八千代台方面を結ぶ道路の延長にあり、市内を縦断する道路として重要なものとなっています。しかし、大正7年の帝国陸地測量部の地図を見ますと、この道路は現在の警察署のある交差点から南側には延びていませんでした。三山方面から来たT字路の正面には、第一・第二と二つの騎兵旅団司令部の正門がおかれ、道路をはさんで並んで配置されていた四つの騎兵連隊を統括していました。

旧騎兵旅団司令部の建物を正門前から写した白黒写真

旧騎兵旅団司令部(保育所閉鎖後 昭和41年)

旧騎兵旅団司令部の建物内部の白黒写真

内部の様子

 この旅団司令部の建物は、戦後、昭和22年から昭和40年まで、私立の大久保保育所の一部として利用され、多くの子どもたちの生活の場として活用されていました。教育委員会には、保育所として利用された後、市道建設のため取り壊す前に内部を写した写真が残っています。さすがに司令部として使用されていただけあった、立派な装飾が施された重厚な造りになっていたようです。
 この旅団司令部も、市道建設に伴い八幡公園西側に移設された門柱にのみ、往時の面影を残しています。

大日本帝国陸地測量部の地図

大正7年 大日本帝国陸地測量部作成

この記事に関するお問い合わせ先

このページは社会教育課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎2階
電話:047-453-9382 ファックス:047-453-9384
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください