このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
習志野市
これが習志野! 〜教育と文化のハーモニー〜

本文ここから

子育て・教育

子育て

 習志野市は、「子育て日本一」を目指して、様々な取り組みを行っています。
 2007年に、幼稚園、保育所、こどもセンターが一体となった「東習志野こども園」が千葉県初の認定こども園となり、きらっこルームなどと共に、地域の子育て・子育ちの拠点となっています。これらの施設では、身近な相談先として「子育て支援コンシェルジュ」が、子育てに関する不安や疑問に答えます。また育児・家事支援、ショートステイなどを市民同士で行う「ファミリー・サポート・センター」や、薬局などの協力による、授乳やおむつ交換ができる「子育て応援ステーション」など、「こどもの健やかな成長をみんなのやさしさで支えるまち 習志野」として、地域、行政一体となって子育てを応援しています。
 ちょっと知りたい子育て情報は、webサイト「きらっ子なび」でチェックできます。

教育

 習志野市では、文教住宅都市憲章のもと、特に教育に力を注いでおり、学力のみならず音楽やスポーツで優秀な成績を修めています。
 各校で、創意工夫を凝らした特色ある学校づくりを行い、学校・家庭・地域が連携・協働して、子どもたちの「生きる力」を育み、また、「鹿野山少年自然の家」や「富士吉田青年の家」といった市外施設を活用して、子どもたちが感動する豊かな体験活動を大切にし、健全な体と豊かな心を育む教育を行っています。
 また、1986年に姉妹都市提携した米国タスカルーサ市との交流や豪州ブリスベン市との湿地交流を通じて、若い世代が国際的な視野を広げ、交流を深める機会を提供しています。

リンク集

「習志野市シティセールスコンセプトBOOK」


 本市が“選ばれるまち”であり続けるために、これまで築かれてきた“まちの魅力”を検証し、新たな魅力を創出し、効果的に発信することにより「習志野ブランド」を確立し、住民の「愛着醸成」と「定住促進」を図ります。
 「習志野市シティセールスコンセプトBOOK」はシティセールスを推進するにあたり、基本的な考え方を示すものとして作成しました。
 習志野市シティセールスコンセプトBOOKのページへ

本文ここまで

以下フッターです。

習志野市

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547 法人番号 6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る