このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

鷺沼古墳とその時代

 鷺沼古墳の紹介ページへようこそ!


ここは、習志野市鷺沼1丁目の鷺沼城址公園内に所在する鷺沼古墳や、周辺の古墳時代の遺跡について主に紹介するページです。


鷺沼古墳については、さまざまな謎があることをご存知でしょうか?たとえば…


鷺沼古墳には、どのような人物が葬られたのか…?
なぜ、南房総産の石材が箱式石棺に使われているのか…?     

じつは、周辺の遺跡にはあまり見られない色々な謎を鷺沼古墳は残しているのです。


なお、鷺沼古墳については、「広報習志野」で以前連載していた「新ならしの散策」で何度か取り上げられています。その内容を収録したホームページをこの下にまとめました。


また、昭和41年に行われた鷺沼古墳の発掘調査の様子を写した当時の写真も下にまとめてみました。調査指導に当たった群馬大学の故尾崎喜左雄博士や、発掘に参加した当時の学生たちの姿も写っています。写真をクリックすると拡大しますので、こちらもぜひご覧ください。


これからも鷺沼古墳とその時代の様相について、このページで新たに取り上げていく予定です。

関連ページ(新ならしの散策など)

昭和41年発掘調査のアルバム

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る