みなさんの温かい寄附をお待ちしております(ふるさと納税)

更新日:2024年04月30日

ページID : 4965

習志野市への寄附(ふるさと納税)について

 一定以上のご寄附をいただいた市外在住の方へのお礼の品として、習志野市の歴史と魅力あふれる特産品等を数多くご用意させていただいております!

習志野市、市立習志野高校などへのご寄付については、「習志野市ふるさと納税ポータルサイト(インターネット)からのお申込み」をご覧ください!

寄附の活用とふるさと納税について

 習志野市では、習志野市まちづくり応援寄附条例に基づき、習志野市を「応援したい!」という寄附者の「想い」を反映した政策を実施するために、一旦それぞれの基金に積み立て、事業実施の際の財源として活用させていただいております。
 また、ふるさと納税を通じて習志野市の魅力をもっと身近に感じていただき、寄附者と地域の事業者などの「人」をつなぐきっかけとなればと考えております。

 ふるさと納税について詳しくお知りになりたい方は、下記リンク(総務省ふるさと納税ポータルサイト)よりご確認ください。

(注意)習志野市は、令和5年9月28日付けで「ふるさと納税」の指定基準に適合する地方団体として総務大臣から指定を受けました。今後も引き続き応援をお願いいたします。

寄附先は11通りの目的をもつ基金から選択

 寄附をいただいた方の「想い」を習志野市のまちづくりに反映するために、寄附先を下記の10通りの目的をもつ基金の中からご指定していただきます。
 なお、ご指定がない場合は自動的に【まちづくり応援基金】に繰り入れられます。
 各基金の使途と担当課については、次の表をご覧ください。

寄附対象基金一覧
基金名 担当課 使途

習志野高校応援基金

習志野高等学校

政策経営部
財政課

習志野市立習志野高等学校の運営及び施設の整備に係る事業
習志野市まちづくり応援基金 政策経営部
財政課
下記のほか、まちづくりを推進する事業
習志野市社会福祉基金 健康福祉部
健康福祉政策課
心身に障がいのある者の更生援護又は社会福祉事業
習志野市国際交流基金 協働経済部
協働政策課
青少年の教育、文化又はスポーツの交流を目的とする海外派遣及び受入事業
習志野市教育文化振興基金 教育委員会
教育総務課
市民が行う文化活動又は教育及び文化の振興を図る事業
緑のふるさと基金 都市環境部
公園緑地課
緑や水辺の環境の保全若しくは整備又は緑化思想の普及と啓発の事業
習志野市青少年音楽振興基金 教育委員会
教育総務課
市内の小学校、中学校及び高等学校が行う音楽活動
習志野市平和基金 協働経済部
協働政策課
平和事業
習志野市すこやか子育て基金 こども部
こども政策課
子育て施設の整備充実又は子育て支援を図る事業
習志野市公共施設等再生整備基金 政策経営部
財政課
公共施設等の改築、改修その他整備

習志野市へのふるさと納税(寄附)のお申込みの流れについて

習志野市ふるさと納税ポータルサイト(インターネット)からのお申込み

以下のふるさと納税ポータルサイトよりお礼品をお選びいただき、お申込みができます。

  • ご利用可能な決済方法は各ポータルサイトにてご覧いただけます。
  • クレジットカードでの納付の場合は寄附申込日が受領日となります。
  • 返礼品等の贈呈は市外の方のみの対象となります。習志野市民の方は対象外です。

【ふるさと納税の詐欺サイトにご注意ください】

ふるさと納税の画像や返礼品名を不正にコピーした悪質なサイトが確認されております。
習志野市のふるさと納税ポータルサイトでのお申し込みは、以下のサイト以外では行っておりません。
お申込みを行っていただく際には、ご注意ください。

さとふる

クレジットのご利用で、簡単ふるさと納税お申し込みはこちら さとふる さとふるに寄付の業務委託をしています(ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」のサイトへリンク)

(外部サイトへリンク)

さとふるでは、市内の飲食、宿泊施設での決済に利用することができるPayPay商品券を提供しております。詳しくは上記のリンク(外部サイト)をご覧ください。

ふるさとチョイス

ふるさとチョイスあなたの意思をふるさとに ふるさと納税でもらう(ふるさとチョイスのサイトへリンク)

(外部サイトへリンク)

楽天ふるさと納税

rakuten_banner

(外部サイトへリンク)

ふるなび

furunabi_banner3

(外部サイトへリンク)

セゾンのふるさと納税

セゾンのふるさと納税

(外部サイトへリンク)

auPAYふるさと納税

auPaYふるさと納税

(外部サイトへリンク)

納付書での納付(ふるさと納税(寄附))

  1. 下記の「寄附申出書」をダウンロードしてください。
  2. ダウンロードした寄附申出書に必要事項を記入してください。
  3. 必要事項を記入した寄附申出書を財政課まで郵送(ファックス可)で送信してください。
  4. 寄附申出書を受け付けた後、納付書を送付します。
  5. 納付書がお手元に届きましたら、納付書に裏面に記載されている金融機関で納付してください。
  6. 領収書は納付した金融機関でお渡しします。

郵送先

〒275-8601
習志野市役所【各基金担当課】あて

・ちば電子申請サービスによるお申出では、寄附申出書を持参・郵送していただく必要はありません。手続き一覧より「【納付書、現金書留等】寄附申出書」を選択してください。

現金での納付(ふるさと納税(寄附))

  1. 財政課の窓口で納付出来ます。また、寄附申出書は窓口にて記入出来ます。
    (注意)ダウンロードした申出書に必要事項を記入して、持参していただいても結構です。
  2. 納付後、領収書はその場でお渡しします。

寄付金控除について

 市へ寄附した場合、翌年に申告等の手続きを行うことで、2千円を超える部分について、個人住民税所得割のおおむね2割程度を上限として、所得税と合わせて金額が控除されます。また、法人税につきましては、「指定寄附金等」として、全額損金に算入されます。
 詳しくは市民税課へお問い合わせください。
 市民税課:047−453-9244

ふるさと納税ワンストップ特例制度について

 確定申告の不要な給与所得者等がふるさと納税を行う場合、確定申告を行わなくてもふるさと納税の寄附金控除を受けられる仕組みです。特例の申請にはふるさと納税先の自治体数が5団体以内で、ふるさと納税を行う際に各ふるさと納税先の自治体に特例の適用に関する申請書を提出する必要があります。詳しくは下記リンクの「ふるさと納税ワンストップ特例を申請する方の場合」の欄をご参照ください。

 本市にふるさと納税をされた方で、ふるさと納税ワンストップ特例の申請をされる方は、下記宛先までご提出をお願いします。

提出書類

  1.  申告特例申請書(第55号の5様式)
  2.  添付書類(1.または2.)
    1. マイナンバーカードをお持ちの方は、表と裏の写し
    2. マイナンバーカードをお持ちでない方は、個人番号確認資料(通知カードまたはマイナンバー付きの住民票の写し)及び運転免許証などの身分証明書の写し
  • (注意)添付書類の住所は「申告特例申請書」に記載の住所と一致する必要があります。
  • (注意)通知カード(写し)を提出の場合、通知カード記載の氏名、住所等は住民票の記載と一致している必要があります。

ふるさと納税ワンストップ特例制度申請書提出先

〒275-8601
千葉県習志野市鷺沼2-1-1
習志野市役所 政策経営部 財政課

指定納付受託者の指定

地方自治法及び同法施行令の規定に基づき、次のとおり指定納付受託者を指定しました。
詳細については、次の資料を御覧ください。

ふるさと納税返礼品等協力事業者を募集しております!

 習志野市のふるさと納税返礼品として、ご協力していただける事業者様を下記のとおり募集しております。
 お店や商品のアピール等につながりますので、是非ご参加ください!

東日本大震災に係る寄附金・義援金の受付について

習志野市では、東日本大震災に係る寄附金・義援金の受付を行っています。
(注意)詳しくは下記リンクをご覧ください。

遺贈・相続財産の寄附について

 習志野市では、遺贈や相続財産の寄附を承り、皆さまからのご厚意を市政運営に役立てております。
 遺贈・相続財産の寄附にあたっては、下記をご確認ください。

企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)について

 本市では、地方創生の更なる充実・強化に向けて、企業版ふるさと納税の活用に向けた地域再生計画を策定しました。これに伴い、法人関係税において大きな軽減効果が得られ、社会貢献に取り組む企業としてPRができる「企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)」がご活用いただけます。
 詳細につきましては、下記リンクをご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

このページは財政課が担当しています。
所在地:〒275-0016 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎3階
電話:047-453-9224 ファックス:047-453-9313
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください