マイナンバーカードの申請・受取予約ができます!
マイナンバーカードの申請・受取時の混雑緩和のため、インターネットまたは電話で事前予約ができます。
なお、平日は予約なしでも受付できますが、第2土曜日・第4日曜日のマイナンバーカード交付日は、原則事前予約した人のみの受付となります。
予約可能な内容
【予約可能な手続き】
・カードの申請
・カードの受取
(注意)電子証明書の更新等、「カードの申請・カードの受取」以外の手続きは予約できません。
(注意)「カードの受取」を予約できるのは、交付通知書(はがき)等の案内が届いてからです。
(注意)カードを受け取る前に市外への転出届をされた場合は、カードをお渡しできませんのでご注意ください。
予約方法
インターネットまたは電話から日時を予約することができます。
予約の際には、本市から送付したマイナンバーカード交付通知書(はがき)の右上に記載されている9ケタの番号が必要なため、必ずお手元にご用意ください。
なお、9ケタの番号で特定できない場合は、発送番号も必要となります。
【インターネット予約】
以下のリンク先から予約ができます。
▶習志野市マイナンバーカードネット予約システム(外部リンク)
予約の受付は、希望日の2日前(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)の午後5時までです。
詳しい操作方法は予約サイト内の「ヘルプ」をご覧ください。
【電話予約】
マイナンバーカード臨時窓口:047ー411−7109
つながらない場合は、市庁舎代表番号047-451-1151へお電話をし、「マイナンバーカードの予約」である旨お伝えください。
受付時間:午前8時30分から午後5時まで(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)
予約の受付は、希望日の2日前(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)の午後5時まです。
関連ページ
カードの申請手続きについては、「マイナンバーカードの申請をサポートしています」のページをご覧ください。
カードの受取手続きについては、「マイナンバーカードの申請から受け取りまで」のページをご覧ください。
問い合わせ先
マイナンバーカードに関するお問い合わせは、マイナンバーカード臨時窓口までお電話ください。
047-411-7109
更新日:2024年03月28日