マイナンバーカードの申請・受取予約ができます!

更新日:2024年03月28日

ページID : 21571

マイナンバーカードの申請・受取時の混雑緩和のため、インターネットまたは電話で事前予約ができます。

なお、平日は予約なしでも受付できますが、第2土曜日・第4日曜日のマイナンバーカード交付日は、原則事前予約した人のみの受付となります。

 

予約可能な内容

【予約可能な手続き】

・カードの申請

・カードの受取

(注意)電子証明書の更新等、「カードの申請・カードの受取」以外の手続きは予約できません。

(注意)「カードの受取」を予約できるのは、交付通知書(はがき)等の案内が届いてからです。

(注意)カードを受け取る前に市外への転出届をされた場合は、カードをお渡しできませんのでご注意ください。

予約方法

インターネットまたは電話から日時を予約することができます。

予約の際には、本市から送付したマイナンバーカード交付通知書(はがき)の右上に記載されている9ケタの番号が必要なため、必ずお手元にご用意ください。

なお、9ケタの番号で特定できない場合は、発送番号も必要となります。

 

【インターネット予約】

以下のリンク先から予約ができます。

 

習志野市マイナンバーカードネット予約システム(外部リンク)

 

予約の受付は、希望日の2日前(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)の午後5時までです。

詳しい操作方法は予約サイト内の「ヘルプ」をご覧ください。

 

【電話予約】

マイナンバーカード臨時窓口:047ー411−7109

つながらない場合は、市庁舎代表番号047-451-1151へお電話をし、「マイナンバーカードの予約」である旨お伝えください。

受付時間:午前8時30分から午後5時まで(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)

予約の受付は、希望日の2日前(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)の午後5時まです。
 

見本 交付通知書(はがき)

関連ページ

カードの申請手続きについては、「マイナンバーカードの申請をサポートしています」のページをご覧ください。

カードの受取手続きについては、「マイナンバーカードの申請から受け取りまで」のページをご覧ください。

問い合わせ先

マイナンバーカードに関するお問い合わせは、マイナンバーカード臨時窓口までお電話ください。

047-411-7109