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電子証明書(公的個人認証サービス)の発行の手続き方法を教えてください

更新日:2021年7月19日

回答

電子証明書は、マイナンバーカードを所有する人(以下「本人」という)が来庁し、発行時に設定した暗証番号が照合できれば即日で発行ができます。代理の人が来庁される場合など、詳しくは下記をご覧ください。

【発行・更新】

電子証明書はマイナンバーカード交付時に標準搭載されているため、改めて申請する必要はありません。しかし、マイナンバーカードの申請時に電子証明書の発行を希望されなかった場合や、電子証明書が失効した場合には、電子証明書の発行申請をしていただく必要があります。


電子証明書には有効期間が定められています。有効期間は電子証明書発行の日から5回目の誕生日までとなっており、更新手続きを行わないまま有効期間満了日を過ぎると電子証明書は失効します。
更新手続きは有効期限の3か月前から行うことができます。なお、有効期限が過ぎて失効した場合でも、発行の手続きは可能です。


※電子証明書の有効期限が過ぎても、マイナンバーカードの有効期限を過ぎるまでは身分証明書として引き続き使用できます。マイナンバーカードの有効期限は、カード表面の生年月日の横に印字されている日付をご確認ください。

本人が窓口に来られる場合

本人が窓口に来られる場合に限り即日発行することができます。
代理人による申請の場合は文書照会となります。

≪持参するもの≫
マイナンバーカード


マイナンバーカードを発行した際に設定した暗証番号

  • 署名用電子証明書暗証番号(アルファベット大文字と数字の組み合わせ6〜16桁)
  • 利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁)
  • 住民基本台帳用暗証番号(数字4桁)

マイナンバーカードの暗証番号が照合できなかった場合、暗証番号再設定を行った後でないと手続きできません。

代理人が窓口に来られる場合

【文書照会】となります。
申請が本人の意思に基づくものであることを確認するため、受付後「照会書兼回答書」を本人のご自宅に簡易書留(転送不要)で郵送します。


郵送での文書照会のため、発行までに数日かかります。

≪初回手続き時に持参するもの≫
1.代理人の身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証等、下表「本人確認書類」よりAかBいずれか1点)
受付後、照会書兼回答書を本人のご自宅に簡易書留(転送不要)で郵送します。到着後、以下のものを持参してください。
≪2回目の手続き時に持参するもの≫
1.照会書兼回答書(回答書欄と委任状欄があるため、両方とも本人が記入してください)
2.本人のマイナンバーカード(暗証番号の確認を行います)
3.代理人の写真付き身分証明書(下表のA1点)
 ※代理人が官公署の発行した写真付きの身分証明書をお持ちでない場合、手続きができません。

暗証番号がわからない場合

「暗証番号を忘れてしまった」「暗証番号がロックされてしまった」場合は暗証番号の再設定を行う必要があります。
手続きの際にはマイナンバーカードをお持ちください。

本人が窓口に来られる場合

・住民基本台帳用暗証番号がわかっている場合
 マイナンバーカードがあれば他の暗証番号を再設定できます。


・住民基本台帳用暗証番号がわからない場合
 上表「本人確認書類」より、Aから2点、またはAとBの中から各1点を持参していただき、確認できれば暗証番号を再設定できます。


・暗証番号がわからず、本人確認書類のAにあたる、運転免許証やパスポートなどの官公署が発行した写真付きの身分証明書をお持ちではない場合
 【文書照会】となります。
≪初回手続き時に持参するもの≫
1.身分証明書(健康保険証・年金手帳等、上表のBにあたるもの)
受付後、照会書兼回答書を本人のご自宅に簡易書留(転送不要)で郵送します。到着後、以下のものを持参してください。


≪2回目の手続き時に持参するもの≫
1.照会書兼回答書(回答書欄に本人が住所、名前などを記入してください)
2.マイナンバーカード
3.身分証明書2点(健康保険証・年金手帳・診察券等、上表のBにあたるもの2点)

代理人が窓口に来られる場合

 【文書照会】となります。
≪初回手続き時に持参するもの≫
1.代理人の身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証等、上表のAかBいずれか1点)
2.本人からの委任状
受付後、照会書兼回答書を本人のご自宅に簡易書留(転送不要)で郵送します。到着後、以下のものを持参してください。


≪2回目の手続き時に持参するもの≫
1.照会書兼回答書(回答書欄と委任状欄があるため、両方とも本人が記入してください)
2.本人のマイナンバーカード(暗証番号の確認を行います)
3.本人の身分証明書(上表のAかBいずれか計2点)
4.代理人の写真付き身分証明書(上表のA2点もしくはAとB各1点)
 ※代理人が官公署の発行した写真付きの身分証明書をお持ちでない場合、手続きができません。

失効

利用者証明用電子証明書、署名用電子証明書は有効期間が満了した場合に失効します。
署名用電子証明書は利用者の氏名、生年月日、住所、性別のうち、いずれか1つでも変更があった場合に失効します。

受付場所

習志野市役所本庁舎GF(グラウンドフロア)大会議室
マイナンバーカード臨時窓口

受付時間

月曜日〜金曜日 8時30分から17時
(土日、祝日、年末年始(12月29日〜1月3日)は除く)

問い合わせ先

マイナンバーカード臨時窓口
047‐411-7109


※第2土曜日と第4日曜日のマイナンバーカード交付窓口の際には、電子証明書の有効期間更新の手続きも行っております。開庁日についてはこちらをご参照ください。
※連絡所ではお取り扱いしておりません。

手数料

原則無料(ただし、発行手数料として200円かかる場合があります)

現在利用できる電子証明書が必要な主な行政手続き

・署名用電子証明書 
 国税庁の国税電子申告(e-Tax)、法務局の商業・法人登記申請等

・利用者証明用電子証明書
 コンビニで住民票などの証明書の取得、マイナポータル等

関連情報

問い合わせ先

このページは市民課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎GF階(グラウンドフロア)
電話:047-453-9249 FAX:047-453-9317

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