ならしのオレンジテラス(認知症カフェ)を運営する団体を募集しています

更新日:2023年04月01日

ページID : 1864

ならしのオレンジテラスとは?

認知症カフェは、高齢者も若者も、子どもも誰もが「認知症」というキーワードのもとに集まれる場所です。
認知症の方や、介護をする方、医療やケアの専門職、認知症について気になる方が気軽に集まり、歓談や相談をしながら、互いに情報を共有し、お互いを理解しあう場です。
習志野市では、市に登録している認知症カフェを「ならしのオレンジテラス」と呼んでいます。

ならしのオレンジテラスを運営するためには

運営するためには、ならしのオレンジテラスに登録いただく必要があります。
登録要件は、市内の認知症の人やその他の参加者が、くつろいだ気持ちの中で自由に交流する場を、年4回以上開催することです。
その他詳細は、実施要領をご参照ください。
登録をご検討の場合、高齢者支援課でご相談を受け付けております。

ならしのオレンジテラス登録実施要領他、申請書類についてはこちら

ならしのオレンジテラスを運営する団体を補助します

 ならしのオレンジテラスを運営する団体への支援の一環として、運営に係る経費について補助金を交付します。

補助対象のならしのオレンジテラス

 下記の要件を全て満たす団体とします。

  1.  習志野市認知症サポート事業所・ならしのオレンジテラス登録事業実施要領に基づき登録されたならしのオレンジテラス
  2.  本市の財源による他の補助金を受けていない団体

補助対象経費 補助金額

立ち上げに要する経費と、運営に要する経費を補助します。

立ち上げ支援
対象経費 補助金額
消耗品費、修繕費、備品購入費 対象経費の総額の100パーセントに相当する額の範囲内で交付決定事業所等が必要とする額
上限10万円
(運営を開始した年度に限る。)
運営支援
  対象 補助金の額
医療又は介護の専門職を配置する事業所等 光熱水費、保険料、郵便料、通信費、印刷製本費、消耗品費、備品購入費、報償費、使用料及び賃借料 下記1.と2.の合計額
  1. 対象経費の総額の100パーセントに相当する額の範囲内で、交付決定事業所等が必要とする額。
    対象経費に係る補助金は5千円×当該年度中にならしのオレンジテラスを実施した月数
  2. 専門職配置に係る補助金
    月額5千円×ならしのオレンジテラスを実施した月数
上記以外の事業所等 光熱水費、保険料、郵便料、通信費、印刷製本費、消耗品費、備品購入費、報償費、使用料および賃借料 対象経費の総額の100パーセントに相当する額の範囲内で、交付決定事業所等が必要とする額。
 対象経費に係る補助金は5千円×当該年度中にならしのオレンジテラスを実施した月数

補助金申請手続き

ならしのオレンジテラス運営補助金交付要綱をご参照ください。

  1.  申請をする前に、一度ご相談ください。
  2.  ならしのオレンジテラス運営補助金交付申請書に収支予算書、習志野市認知症サポート事業所・ならしのオレンジテラス登録可否決定通知書の写しを添えて市に提出してください。
  3.  申請内容を審査し、市からならしのオレンジテラス運営補助金交付決定通知書を送付します。
  4.  年間予定のすべての活動が終了しましたら、速やかに、補助事業等実績報告書にならしのオレンジテラス実施報告書、収支決算書、経費の領収書を添付し提出してください。
  5.  実績報告書の内容を審査し、市から補助金等確定通知書を送付します。
  6.  補助金等確定通知書を受け取りましたら、補助金等交付請求書にて、補助金の交付請求をしてください。

(概算払いにより補助金を交付することもできます。)

現在運営されているならしのオレンジテラスは下記リンクをご覧ください

この記事に関するお問い合わせ先

このページは高齢者支援課が担当しています。
所在地:〒275-0016 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎1階
電話:047-454-7533 ファックス:047-453-9309
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください