令和4年度の習志野市軽自動車税(種別割)納税通知書兼領収証書は5月9日に発送します。

更新日:2022年09月29日

ページID : 8176

令和2年度より軽自動車税は軽自動車税(種別割)と名称変更しました。

令和4年4月1日に原動機付自転車・軽自動車等を所有している方に今年度分の納税通知書兼領収証書を発送します。
納期限は、5月31日(火曜日)になります。
事務処理上、期日までに譲渡・廃車処理を行っている場合でも、納税通知書兼領収証書がお手元に届く場合があります。
もし、廃車処分等したが、納税通知書兼領収証書が届いたという方は、お手数ですが税制課までご連絡ください。

(注意)車検のある車両をお持ちの方で、納期限内にペイジー・口座振替・スマートフォンアプリでお支払いのあった方には、6月中旬以降に車検でお使いになれる納税証明書を郵送させていただいております。

期限を過ぎてからご納付の方、領収書部分をなくされた方等、本庁舎税制課窓口で車検用納税証明書は交付できます。

6月中に車検を受けられる方へ

6月中旬までに車検をされる方は、お手数ですが、コンビニエンスストア・銀行窓口でのお支払いをお願いします。
車検がある車両をお持ちの方で、納期限内にペイジー・口座振替・スマートフォンアプリでお支払いのあった方には、6月中旬以降に車検でお使いになれる納税証明書を郵送させていただいております。
お急ぎの方は税制課へお尋ねください。

車検用納税証明書をお急ぎの方

車検用納税証明書について、税務証明書の郵送によるお取り寄せのご案内を、ご覧ください。

障がい者減免の申請について

詳しくお知りになりたい方は身体障がい者等の軽自動車税の減免をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

このページは税制課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎GF階(グラウンドフロア)
電話:047-451-1311 ファックス:047-453-9248
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください