このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
習志野市 未来のために〜みんながやさしさでつながるまち〜習志野
サイトメニューここまで

本文ここから

みなさんの温かい寄付をお待ちしております(ふるさと納税)

更新日:2017年10月6日

 平成29年10月2日(月曜日)より、1万円以上のご寄附をいただいた市外在住の方へのお礼の品として、習志野市の歴史と魅力あふれるご当地グルメ「習志野ソーセージ」や、市外施設富士吉田青年の家で自然を満喫できる「イベント参加権」をはじめとする習志野市の特産品等を用意させていただきました!
 


習志野市では、習志野市まちづくり応援寄附条例に基づき、習志野市を「応援したい!」という寄附者の「想い」を反映した政策を実施するために、一旦それぞれの基金に積み立て、事業実施の際の財源として活用させていただいております。

 また、ふるさと納税を通じて習志野市をもっと「知って」「感じて」いただき、寄附者と地域の事業者などの「人」をつなぐきっかけとなればと考えております。
※ふるさと納税について詳しくお知りになりたい方は、総務省ふるさと納税ポータルサイトにてご確認ください。
・総務省ふるさと納税ポータルサイトはこちら

寄附先は9つの基金から選択

 寄附をいただいた方の「想い」をまちづくりに反映するために、寄附先を下記の9つの基金の中から指定していただきます。
 なお、指定がない場合は自動的に【まちづくり応援基金】に繰り入れられます。
 各基金の使途と担当課については、次の表をご覧ください。

寄附対象基金一覧
基金名 担当課 使途
習志野市社会福祉基金

健康福祉部
健康福祉政策課

心身に障害のある者の更生援護又は社会福祉事業

習志野市国際交流基金

協働経済部
協働政策課

青少年の教育、文化又はスポーツの交流を目的とする海外派遣及び受け入れ事業(姉妹都市であるアメリカ・アラバマ州タスカルーサ市との訪問団の相互派遣・受入や日独スポーツ少年団同時交流受入事業など)

習志野市教育文化振興基金

教育委員会
教育総務課

市民が行う文化活動又は教育及び文化の振興を図る事業(スポーツや文化活動で功績のあった児童・生徒の表彰、学校教育以外のスポーツ活動に国または千葉県の代表として国際大会などに出場した個人等への奨励金など)

緑のふるさと基金

都市環境部
公園緑地課

緑や水辺の環境の保全若しくは整備又は緑化思想の普及と啓発の事業(草花の植栽、桜の名所づくり運動、谷津干潟自然観察センター内淡水池改修工事など)

習志野市青少年音楽振興基金

教育委員会
教育総務課

市内の小学校、中学校及び高等学校が行う音楽活動(ならしの学校音楽祭や小中学校音楽会の開催、全国・関東大会出場のための奨励金など)

習志野市平和基金

協働経済部
協働政策課

平和事業(原爆死没者慰霊および平和祈念式典の実施、中高生をはじめとする平和市民代表団の広島・長崎への派遣など)

習志野市すこやか子育て基金

こども部
こども政策課

子育て施設の整備充実又は子育て支援を図る事業(こども園の整備など)

習志野市公共施設等再生整備基金

政策経営部
財政課

公共施設等の改築、改修その他整備(習志野文化ホール・コミュニティセンター・スポーツ施設・清掃工場などの改修、庁舎・消防施設の建替など)

習志野市まちづくり応援基金

政策経営部
財政課

上記のほか、まちづくりを推進する事業(防災や学校図書の充実など、まちづくり全般)

習志野市へのふるさと納税(寄附)のお申込みの流れについて

インターネットからのふるさと納税(寄附)申込み

 習志野市がふるさと納税業務について、一括業務委託しているふるさと納税ポータルサイト「さとふる」にて、寄附申込→納付(クレジットカード、ソフトバンクまとめて支払、auかんたん決済、コンビニ決済、ペイジーから選択可能)→返礼品の選択まで、ワンストップで完了することができます。
 ご希望される方は、下記のバナーリンクよりお申込みください。返礼品や返礼サービスの一覧をご覧いただけます。

※クレジットカードでの納付の場合は寄附申込日が受領日となります。
※返礼品等の贈呈は市外の方のみの対象となります。習志野市民の方は対象外です。

習志野市民からの寄附、または「さとふる」を利用しないクレジットカードや納付書での寄附(※返礼品はありません)

【納付書の場合】
1.下記の「申出書」をダウンロードしてください。
2.ダウンロードした申出書に必要事項を記入してください。
3.必要事項を記入した申出書を財政課まで郵送(ファックス可)またはメールで送信してください。
4.申出書を受け付けた後、納付書を送付します。
5.納付書がお手元に届きましたら、納付書に裏面に記載されている金融機関で納付してください。
6.領収書は納付した金融機関でお渡しします。
【ちば電子申請サービスを利用する場合】
下記の「ちば電子申請サービス」をクリックしていただき、「寄附申出書」に必要事項を記載して、寄附の払込み方法から納付書、現金書留、現金、クレジット支払いのいずれかを選択して送信してください。
後日、財政課よりご連絡いたします。
【郵送先】
〒275-8601
習志野市役所【各基金担当課】あて

ちば電子申請サービス
 寄附申出書を持参・郵送していただく必要はありません。

現金での寄附(※返礼品はありません)

1.財政課の窓口で寄附することが出来ます。また、申出書は窓口にて記入出来ます。
※ダウンロードした申出書に必要事項を記入して、持参していただいても結構です。
2.納付後、領収書はその場でお渡しします。

寄附金控除について

市へ寄附した場合、翌年に申告等の手続きを行うことで、2千円を超える部分について、個人住民税所得割のおおむね2割程度を上限として、所得税と合わせて金額が控除されます。また、法人税につきましては、「指定寄附金等」として、全額損金に算入されます。
詳しくは市民税課へお問い合わせください。
市民税課:047−453-9244

収納事務受託者及び指定代理納付者の指定

収納事務受託者の指定

地方自治法施行令第158条第1項の規定に基づき、次のとおり収納事務受託者を指定しました。

収納事務受託者の名称、代表者及び所在地
株式会社さとふる
代表取締役社長 藤井 宏明
東京都中央区京橋二丁目2-1 京橋エドグラン13階

収納事務受託者に納入させる歳入の内容
ふるさと納税ポータルサイトを利用して納付される習志野市への寄附金

収納事務受託者に委託させる期間
平成29年10月1日から平成30年3月31日まで

指定代理納付者の指定

地方自治法第231条の2第6項の規定に基づき、次のとおり指定代理納付者を指定しました。

指定代理納付者の名称、代表者及び所在地
ソフトバンク・ペイメント・サービス株式会社
代表取締役社長 兼 CEO 榛葉 淳
東京都港区東新橋1丁目9番2号 汐留住友ビル25階

指定代理納付者に納付させる歳入の内容
ふるさと納税ポータルサイト利用して納付される習志野市への寄附金

指定代理納付者に委託させる期間
平成29年10月1日から平成30年3月31日まで

習志野市まちづくり応援寄附条例関連法令等

東日本大震災に係る寄附金・義援金の受付について

習志野市では、東日本大震災に係る寄附金・義援金の受付を行っています。
詳しくはこちら

ふるさと納税返礼品協力事業者を募集します。

 習志野市では、平成29年10月より、習志野市の特色や魅力を広く内外にアピールする目的で、市外からの寄附者に対し、返礼品を贈答することになりました。
 つきましては、習志野市のふるさと納税返礼品として、ご協力していただける事業者様を下記のとおり募集いたします。

募集要件

1.各種法令、条例に沿った生産・製造・販売を行っていること。

2.法人市民税、固定資産税などの市税滞納のないもの。

3.原則として、本社(本店)、支社(支店)および事業所、工場が習志野市内にある企業・団体または個人事業者であること。

4.代表者等が暴力団による不当な行為の防止等に関する法律に掲げる暴力団の構成員等でないもの。

※1.上記1から4まですべて満たすこととします。
※2.ただし、上記要件に適用しても、市が協力事業者として適当でないと認めた場合は、参加できないことがあります。

返礼品等について

応募方法

習志野市ふるさと納税委託事業者である「株式会社さとふる」へ直接ご連絡ください。
電話番号:03−6895−1883(受付時間:平日10時から17時)

応募期間

随時募集しております。株式会社さとふると掲載準備が整い次第、ふるさと納税サイト「さとふる」内の習志野市のページに掲載します。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

問い合わせ先

このページは財政課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-453-9224 FAX:047-453-9313

キャッチボールメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る