建物の住所の申請について知りたい

更新日:2024年02月20日

ページID : 12899

習志野市では、谷津町1丁目・4丁目の区域を除き住居表示(住居を地番表示ではなく住居番号によって表示すること。)を実施しています。この住居表示実施区域内では、建物を新築する方または増改築により道路等への出入口が変更となる方は、市役所に届け出て建物に住居表示を設定(変更)しなければなりません。
この手続きがないと住民登録の手続きができませんので、必ず下記事項により、市役所総務課まで届け出てください。届出のあった建物には住居番号を設定し、通知書と住居番号のプレートをお渡しします。

住居表示の届出をしなければならない地区

 谷津町1丁目・4丁目を除く市内全域

住居表示の届出をする必要がある方

  • 建築主、開発者(代表者でなくてもよい)、建築施工業者
  • 実際の入居者等の方で、届出に必要な下記事項を満たせる方

届出期限

建築確認済証の交付後、建築物が上棟した以降に届出をお願いいたします。
なお、届出期限は特にありませんが、住居番号の設定には日数がかかる場合がありますので、速やかに届出をお願いいたします。
届出は、窓口及び郵送での受付を行っています。

届出に必要なもの

  1. 建築物新築届(様式はこちらからダウンロードできます。なお、総務課窓口にも申請書がありますのでその場で記入もできます。)
  2. 建築確認済証の写し(表紙のみ)
  3. 建築場所を明記した案内図の写し
  4. 配置図(建築敷地の距離、建物の外形、玄関の位置、門の位置がわかる図面)
  5. 平面図の写し(戸建住宅は1階のみ、共同住宅・店舗・事務所の場合は、各階平面図の写し)
  6. 公図の写し

その他、住居表示に関することは、以下のページをご覧ください

住居表示の実施区域一覧についてはこちら

建築物新築届の届出方法についてはこちら

住所の決め方、枝番号制度についてはこちら

建物の名称変更についてはこちら

住居表示板(プレート)の再交付についてはこちら

住居表示実施証明等を取得されたい場合はこちら

問い合わせ先

総務課 統計・住居表示係 047-453-9300(直通)

この記事に関するお問い合わせ先

このページは総務課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎3階
電話:047-453-9246 ファックス:047-453-1547
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください