ワークショップって何?

更新日:2022年09月29日

ページID : 5586

「習志野市ハミングロード再生基本計画」に基づくハミングロードの再整備を具体化させていくために地域の市民の意見を具体的計画に反映させる「市民参加によるワークショップ」を実施しました。
 ワークショップとは、アイディアを出し合い意志決定をする集まりで、参加体験型グループ学習により合意を形成する会議の形態である。「立場や経験の異なる参加者が、協働作業を通じて、手や体全体を動かし、知恵や創意工夫を出し合いながら、ある成果を創造する活動・行為」あるいは「参加者がある事項について、お互いの考えや立場を学び合いながらアイディアを出したり、意見をまとめたりする手法」を意味します。このワークショップの実施により、整備の実現に近づけた協働による具体的な実施プランを策定することでハミングロード再生基本計画の実効性を高め、ハミングロード再生を促進します。

この記事に関するお問い合わせ先

このページは公園緑地課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎4階
電話:047-453-9297 ファックス:047-453-7384
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください