健康なまち さっそく実践!

更新日:2024年03月15日

ページID : 2841

全ての市民が生涯にわたっていきいきと安心して幸せに生活できる都市(まち)をめざして

 本市では平成25(2013)年4月1日に、日本で初めてヘルスプロモーションの考え方を取り入れた「習志野市からだ・心・歯の健康づくりを推進し、地域社会全体で個人の健康を支え守るための社会環境の整備に取り組むまちづくり条例」(通称「習志野市健康なまちづくり条例」)を施行するとともに、平成26年11月1日の市制施行60周年記念式典において「健康なまち習志野」を宣言しました。
 「健康なまち習志野」に向けた取り組みを今後も積極的に推進してまいりますので、引き続き御理解、御協力をお願いいたします。

健康なまち さっそく実践!(ナラシドのイラスト)
人体と食べ物のイラスト

個人の健康づくり

社会環境の整備(ビル群と道路と人物のイラスト)

地域社会全体で支え、守る

連携・協働(手をつないで輪になる人物のイラスト)

あらゆる分野で取り組む

(注意)『健康なまち』とは、市民一人ひとりが健康に対する意識を高め、主体的に行動するともに、いきいきと安心して幸せな生活を送ることができる地域社会のことです。

この記事に関するお問い合わせ先

このページは健康支援課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎1階
電話:047-453-9302 ファックス:047-454-2030
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください