下水道使用料金関係

更新日:2022年09月29日

ページID : 2568

下水道の使用開始・休止の手続き

インターネットからのお申込み

下水道の使用開始・休止のお手続きは、ちば電子申請サービス(下記外部サイト)からお申込みいただけます。

郵送またはファックスでのお申込み

郵送またはファックスでのお申込みの場合は、下記の書類[公共下水道使用届]に必要事項をご記入の上、企業局料金センターまでご提出ください。

窓口でのお申込み

下水道の使用開始・休止については企業局料金センターの窓口でも受け付けております。

井戸を利用されているお客様へ

井戸をご利用の方は、人数認定により下水道使用料を算定します。
下水道の使用開始、または認定人数に変更が生じた場合は、下記の認定(変更)届にご記入・押印のうえ、企業局料金センターまでご提出をお願いいたします。
(注意)認定人数は、届け出日よりさかのぼっての変更はできません。

共同使用を適用されているお客様へ

共同住宅等において、複数の戸の使用水量を1つの親メーターで測量し、各戸に均等に使用水量を振り分けて使用料を算定する方法を、下水道の共同使用といいます。

下水道の共同使用が適用されている住宅において、戸数の変更が生じた場合は、下記の申出書にご記入・押印のうえ企業局料金センターまでご提出をお願いいたします。
(注意)適用戸数は、届け出日よりさかのぼっての変更はできません。

申請書類の送付先

郵送先 : 習志野市藤崎1-1-13 習志野市企業局料金センター
ファックス : 047-471-7099

この記事に関するお問い合わせ先

このページは下水道課が担当しています。
所在地:〒275-8666 千葉県習志野市藤崎1丁目1番13号
電話:047-475-3321 ファックス:047-477-8984
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください