このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
習志野市 未来のために〜みんながやさしさでつながるまち〜習志野
サイトメニューここまで

本文ここから

習志野市スポーツ活動奨励金の申請方法や要件

更新日:2016年1月4日

生涯スポーツ活動を奨励することを目的として、国際大会、全国大会、関東大会へ出場された選手のみなさんへ奨励金を交付しています

交付要件

次の1,2の両方に該当する方が対象となります。

1 市内在住者
2 国または千葉県の代表として、国際大会、全国大会、関東大会に出場した選手
  地方予選会や選考会等を経ていること、また各種競技に係る全国的な組織若しくは、千葉県の全域的な組織である協会や連盟(日本〇〇協会、千葉県△△連盟等)による厳正な選考により推薦された選手に交付します。

【以下の場合は対象外となります】
1. 国や県の代表としてではなく、申し込めば出場できる大会の場合
2. 下記の団体が主催または後援する大会に出場した場合
  (中学校総合体育大会、高等学校総合体育大会、全国高等学校野球選手権大会等)
 ・公益財団法人 日本中学校体育連盟
 ・公益財団法人 全国高等学校体育連盟
 ・公益財団法人 日本高等学校野球連盟

3. プロ契約している選手である場合
4. 実業団に所属している選手である場合
5. 企業等のスポンサーと契約を締結している、またはクラブチームに所属している選手である場合

交付回数

国際大会、全国大会、関東大会の各大会区分において、年度に1回ずつに限ります。
(同一年度に各大会区分で2回受けることはできません)
※大会の開催期間が年度をまたがる場合は、大会最終日の年度とします。

交付金額

大会区分 個  人 ※団 体(上 限)
国際大会 30,000円 300,000円
全国大会 10,000円 100,000円
関東大会 5,000円 50,000円

※団体競技または、個人競技における団体戦に出場した団体(団体は10人が上限となります)

申請の手続き

下記の書類一式を生涯スポーツ課へ提出してください。

  • スポーツ活動奨励金交付申請書(様式1)
  • 申請する大会の要綱及び結果の写し
  • 予選会、選考会等の大会要項及び結果の写し

  または、代表であることが証明できる推薦書等の写し

  • 市内在住であることが確認できるものの写し(免許証、保険証等)
  • 団体名簿(団体で申請する場合のみ)(様式2)
  • 委任状(振込先が申請者の口座でない場合のみ)

申請期間

大会が終了した翌日から起算して、3ケ月以内に提出してください。
(期間を過ぎた場合は受理できません)

交付の決定

奨励金の交付については、習志野市教育文化振興基金事業審査会において、審査し決定いたします。
交付決定と認めた場合は振込をもって通知とし、不適切と認めた場合は、書面にて通知いたします。

各種書式

※団体名で申請書を提出し、奨励金の振込先が個人の口座である場合、委任状の提出をお願いします。
 

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

問い合わせ先

このページは生涯スポーツ課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-453-7378 FAX:047-453-9384

キャッチボールメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る