「放火されない・放火させない」環境づくりを

更新日:2022年09月29日

「放火」による火災が多くなっています。

敬礼している消太くんのイラスト

全国の総出火件数の内、「放火」及び「放火の疑い」による火災が、高い割合を占めています。
習志野市内でも、「放火」及び「放火の疑い」による火災が多く発生しているのが現状です。
放火は犯罪です。個人、事業所、地域などで協力し、「放火されない・放火させない環境づくり」を目指しましょう。

指示棒を持っているナラシド♪のイラスト

ナラシド♪

夜、人目につきにくい場所を狙っています

ごみ集積場に放火している犯人のイラスト
  • 放火火災は、住宅をはじめ、物置、車庫等、建物の周辺の燃える物、ごみ集積場、車両などあらゆる場所で起きています。
  • 時間帯別発生状況は、夜間人目が少ない時間帯に多く、特に就寝時間帯の夜22〜6時に多く発生しています。
  • 狙われやすい場所をつくらないように次のことに注意しましょう。

放火対策のポイント

  1. ゴミは必ず収集日に出す
  2. 住宅や建物のまわりに燃えやすいものを置かない
  3. 門扉・車庫・物置などは必ず施錠する

(注意)このほかにセンサーライトや防犯カメラの設置、オートバイなどのカバーを防炎品にする、地域で夜回りを実施するなどの対策もあります。

左の男性は火の用心の提灯を持ち、右の男性は拍子木を持っているイラスト

自宅、事業所、地域が放火されやすい状態になっていないか確認してみましょう

ご自宅用

オレンジ色の屋根の家の中にいる男女が窓から外を見ているイラスト

下の「放火火災評価シート(個人用)」を使って、ご自宅の状況を確認してみましょう。
また、放火火災の「対策集例(個人用)」を今後の放火火災対策の参考にしてください。

(注意)評価シートが表示されるまでに時間がかかる場合があります。

評価シートの使い方

  1. 評価シートの各質問事項に回答してください。
  2. 評価シートでチェックした回答内容と、採点票の回答内容が一致したものを得点とし、配点欄の数字に丸印を付け、中項目ごとに合計点を出しましょう。
  3. 採点票の中項目ごとの合計点をレーダーチャート(多角形)に印を付け、その印を線で結んでみましょう。

(注意)上記1から3をパソコンで行う場合は自動的に数字や印などが入ります。

事業所用

白壁の事業所の建物のイラスト

下の「放火火災評価シート(事業所用)」を使って、お勤め先の状況を確認してみましょう。
また、放火火災の「対策集例(事業所用)」を今後の放火火災対策の参考にしてください。

(注意)評価シートが表示されるまでに時間がかかる場合があります。
評価シート使用方法は、個人用と同じです。

地域用

地域ごとに色分けされた習志野市の地図

習志野市の地図

下の「放火火災評価シート(地域用)」を使って、お住まい地域の状況を確認してみましょう。
また、放火火災の「対策集例(地域用)」を今後の放火火災対策の参考にしてください。

(注意)評価シートが表示されるまでに時間がかかる場合があります。
評価シート使用方法は、個人用と同じです。

ナラシド♪がシートに記入しているイラスト

ナラシド♪

総務省消防庁のホームページ「放火火災防止対策」

左方向に指をさしてる消太くんのイラスト

防火対策の推進等を参考にしてください。

この記事に関するお問い合わせ先

このページは予防課が担当しています。
所在地:〒275-0014 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番43号 消防庁舎3階
電話:047-452-1284 ファックス:047-454-8151
キャッチボールメールを送る

この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください