石綿(アスベスト)に関する窓口のご案内

更新日:2022年09月29日

ページID : 8407

石綿に関するお問い合わせ窓口

習志野市内においてのお問い合わせ窓口は以下のとおりです。
ご不明な点がございましたら環境政策課からご案内します。

お問い合わせ内容の詳細
相談等の内容 回答
建物の解体を予定しているが、どのような手続きが必要か 石綿のレベルにより必要な手続きが異なります。
下記パンフレットをご覧ください。
「石綿による環境汚染・健康被害をなくそう!」のパンフレット
提出先は以下のとおりです。
  • 労働安全衛生法・石綿障害予防規則関係…船橋労働基準監督署
    (電話:047-431-0181)
  • 大気汚染防止法関係…千葉県葛南地域振興事務所
    (電話:047-424-8092)
なお、習志野市では重機で建物の解体工事をする場合特定建設作業の許可申請が必要です。特定建設作業許可関係
また、建設リサイクル法については下記リンクをご覧ください。建設リサイクル法の手続きのご案内
石綿にさらされる作業に従事していたのでは

厚生労働省で相談窓口のご案内をしています。下記リンクをご覧ください。
石綿にばく露する業務に従事していた労働者の方へ(厚生労働省のサイト)

近くの解体工事で石綿が含まれていないか心配だ 事前調査とその記録及び掲示が義務付けられておりますので、事業者等に結果について確認することをお勧めします。ご不明な点がありましたら千葉県葛南地域振興事務所(電話:047-424-8092)へご相談ください。
自宅に石綿があるか調べたい 国土交通省でご案内をしています。下記リンク先をご覧ください。
アスベスト対策Q&A

千葉県や関係省庁において、石綿情報を提供しております。

関係団体ホームページ

アスベストを語ったリフォーム詐欺にご注意ください。

「おかしいな」と思ったら、習志野市消費生活センターへ
電話:047-489-5230

この記事に関するお問い合わせ先

このページは環境政策課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎4階
電話:047-453-9291 ファックス:047-453-9311
キャッチボールメールを送る

この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください