平成24年度 習志野市総合防災訓練

更新日:2022年09月29日

ページID : 8781

平成24年度 習志野市総合防災訓練の実施結果

日時

平成24年10月28日(日曜) 午前10時〜正午 (注意)全ての会場共通

会場

  1.  メイン会場(市役所前グラウンド 千葉県習志野市鷺沼2-1)
     さまざまなブースを設けて体験型訓練を実施
  2.  サブ会場(香澄小学校 千葉県習志野市香澄4-6-1)
     避難所開設訓練を実施
  3.  給水訓練会場
    市内に3か所の給水所を設置し、給水訓練を実施
    1.  第三給水場 習志野市東習志野6−18−4
    2.  本大久保一丁目児童遊園 習志野市本大久保1−18地先
    3.  南消防署横 秋津3−7地先

メイン会場(市役所前グラウンド)

災害時に自分を守る「自助力」の強化を目的に、初期消火・応急手当・資機材取り扱い・炊き出し訓練や、関係機関による展示・PRコーナーなど、大人から子どもまでが自由に参加できる体験型訓練を実施しました。

サブ会場(香澄小学校)

「共助力」の強化を目的に、地域住民、学校、市役所が連携した避難所の開設訓練を実施しました。
訓練内容は、施設安全点検・受け入れ準備・避難者受付・避難所の組織づくり・炊き出し訓練などです。
避難所開設訓練では、香澄地区の方については避難者として参加していただき、香澄地区以外の方については、見学者として訓練を見ていただきました。
避難所開設訓練の詳細な結果については、添付ファイルをご覧ください。

給水訓練会場(3か所)

災害時の応急給水の方法は、原則として給水拠点まで水を取りに来ていただくことになることから、水を運ぶ容器を持参していただき、水の重さ、運ぶ大変さを体験していただくとともに、日頃から自宅で備蓄することの大切さを実感していただきました。

この記事に関するお問い合わせ先

このページは危機管理課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎3階
電話:047-453-9211 ファックス:047-453-9386
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください