習志野市地域防災計画

更新日:2022年09月29日

ページID : 8703

本計画は、災害対策基本法第42条の規定に基づき、習志野市防災会議が作成する計画です。
市・千葉県・市民・事業所・関係機関等の災害対策に関わる全ての者が、その有する全機能を有効的に発揮して、市域における災害の予防、応急及び復旧対策を実施することにより、市の地域並びに市民の生命、身体及び財産を災害から保護するとともに被害を軽減し、もって社会秩序の維持と公共の福祉の確保に資することを目的としています。

地域防災計画の一部修正について

本計画は、災害対策基本法第42条の規定に基づき、毎年、防災会議で検討を加え、必要があると認めるときは修正を行います。
令和元年度の修正概要は、以下のとおりです。

計画の閲覧方法

習志野市地域防災計画は、次の方法で閲覧いただけます。

  1. 掲載のPDFファイル
  2. 市役所GF(グラウンドフロア)情報公開コーナー

計画修正に係る市民の皆さんへのお願い

地域防災計画を修正したことで全ての防災対策が強化されるわけではありません。
最も大切なことは、計画に記載された対策を「関係する全ての人それぞれが行動に移すこと」です。
災害から大切なものを守るために、一人ひとりが今日から一歩前に踏み出してください。

習志野市地域防災計画の関係資料

東日本大震災の検証報告書

習志野市地域防災計画(平成25年度修正)は、東日本大震災の検証結果を踏まえた修正を行っています。
検証結果をまとめた「東本大震災の検証報告書(平成24年7月)」は、下記からご覧いただけます。

習志野市防災対応方針

習志野市地域防災計画(平成25年度修正)は、東日本大震災の検証結果や国・千葉県の対策強化の取組みを踏まえ、修正の基本的な方針を定めた上で修正を行いました。
地域防災計画修正の基本方針を定めた「習志野市防災対応方針(平成24年10月)」は、下記からご覧いただけます。

習志野市防災アセスメント調査報告書

習志野市地域防災計画(平成25年度修正)は、平成24年度に実施した「習志野市防災アセスメント調査」において、市内に大きな影響をもたらす二つの地震「東京湾北部地震・習志野市直下の地震(ともにマグニチュード7.3)」を想定地震として被害予測を行い、併せて水害や土砂災害の想定に基づく危険度調査を基に対策を定めています。
調査結果をまとめた「習志野市防災アセスメント調査報告書(平成25年3月)」は、下記からご覧いただけます。

地区別防災カルテ

習志野市地域防災計画(平成25年度修正)の被害想定として行った習志野市防災アセスメント調査結果を基に、地形状況や予測される災害の状況、地区の規模等を考慮して市域を16の小学校区に分割し、地区ごとの「災害特性」と「防災施設の現況」等を整理して、数値や地図等の台帳形式に取りまとめました。
地区別防災カルテの内容は、下記からご覧いただけます。

災害時における各種活動マニュアル

今年度修正した習志野市地域防災計画の修正に併せて、更なる実効性を確保するため、災害対策活動の内容をより具体的に定めた各種活動マニュアルを新たに策定しました。
各種マニュアルの内容は、下記からご覧いただけます。

国や千葉県の計画

市町村の地域防災計画は、災害対策基本法第42条の規定により、国の防災基本計画に基づき作成し、指定行政機関(各省庁)や指定公共機関(機関一覧(内閣府のサイト))の防災業務計画および都道府県の地域防災計画に抵触するものであってはならないとされています。
習志野市地域防災計画も、国の防災基本計画や各機関の防災業務計画及び千葉県地域防災計画の内容と整合を図り作成しています。

(注意)防災業務計画は、各機関のホームページからご覧になれます。

この記事に関するお問い合わせ先

このページは危機管理課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎3階
電話:047-453-9211 ファックス:047-453-9386
キャッチボールメールを送る

この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください