自主防犯活動団体を募集しています!

更新日:2022年09月29日

ページID : 8921

自主防犯活動団体登録の募集について

近年、様々な事件が発生する中、子どもやお年寄りを狙う悪質な犯罪も目立ってきています。
お買い物に出かけるとき、少し足を伸ばして町内を1周したり、犬のリードに「わんわんパトロール」と印字されたリード標をつけて散歩するなど、皆さんが日々生活する中でのちょっとした心がけひとつひとつの積み重ねが、大きな事件の発生を抑止することにつながっていきます。
習志野市に住む誰もが安心して暮らせるまちにするために、防犯活動にご理解・ご協力をお願いします!!

防犯パトロールの目的はなにもないことです。防犯パトロールポスター

防犯パトロールポスター

自主防犯活動団体の主な活動内容

  1. 犯罪の多くなる夕暮れ時に行う防犯パトロール
  2. 犬の散歩時に、町会内や地域の見守りを行うわんわんパトロール
  3. 子どもたちの登下校時の安全見守り活動
  4. 防犯に関する意識の向上のための広報、街頭キャンペーン など

自主防犯団体(おおむね5名以上)を結成したら、防犯安全課までご連絡ください。
パトロール用のベストや帽子、腕章等の貸し出しを行っております。

要綱および各種申請書

この記事に関するお問い合わせ先

このページは防犯安全課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎4階
電話:047-453-9304 ファックス:047-453-5578
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください