キラット・ジュニア防犯隊

更新日:2024年01月29日

ページID : 8922

キラット・ジュニア防犯隊は、市内小・中学生(小学5年生から中学2年生で構成)で組織された防犯隊です。1年を通して、自転車防犯診断や街頭啓発キャンペーンなどのイベントにおいて、市民の方へ防犯に対する意識高揚を図るため活動をしていきます。また、隊員自身の危険回避能力を養うために、市内に潜む危険箇所を実際に歩いて調査し、地域防犯マップを作成します。

キラット・ジュニア防犯隊は3つのスローガン「犯罪の被害者にならない」「犯罪の加害者にならない」「犯罪を他の人にさせない」を掲げ、習志野市の犯罪をなくすために頑張っています。地域の皆さんの温かいご支援、ご協力をお願いいたします。

結団式(6月)

沢山の人達が整列しているキラット・ジュニア防犯隊の発足式の写真

応募してくれた子どもたちが集まっての結団式です。これから一年間がんばっていきましょう!

自転車防犯診断(7月)

駐輪場で防犯診断を行うキラットジュニア
防犯指導員とキラットジュニアが共に防犯診断を行う様子

市営駐輪場内の自転車で「鍵が2つ以上(ツーロック)かけられているか」「防犯登録されているか」など、自転車の盗難防止対策を呼びかける活動を行います。

市民まつり(10月)

パレードに参加するキラット・ジュニア防犯隊

オープニングパレードに参加し、防犯に関する啓発を行います。

習志野市安全で安心なまちづくり市民大会(10月)

お手伝いをする様子
お手伝いをする様子

市民大会では来場者の受付のお手伝いをした後、防犯講演を聞いて防犯に関する勉強をします。

街頭啓発キャンペーン(10月)

駅で市民の方へチラシとウェットティッシュを配布するキラットジュニア
防犯啓発グッズを配布するキラット・ジュニア防犯隊

市内7駅で、地域の方々と一緒に防犯に関するにチラシ、防犯グッズを配布し、市民の皆さんに対する啓発活動を行います。

防犯マップ作製(10月)

防犯マップ作製中のキラット・ジュニア防犯隊
作成した防犯マップを使って発表しているキラット・ジュニア防犯隊
机で防犯マップを作製している様子
完成したオリジナル防犯マップとキラット・ジュニア防犯隊

各地域で班ごとに現地調査を行い「危険な場所」「安全な場所」をマップとして作製、発表することで、子どもたち自身の危機回避能力を養う活動を行います。

習志野警察署主催「歳末防犯キャンペーン」(12月)

集合写真
活動中の写真

習志野警察署主催の年末年始特別警戒取締に伴う出動式、歳末キャンペーンに参加し、防犯グッズやチラシ配布し、市民の皆さんに対して啓発活動を行います。

活動軌跡

各年度で活躍したキラット・ジュニア防犯隊の活動軌跡です。(過去5年分)

JCN船橋・習志野の広報番組において、キラット・ジュニア防犯隊の隊員が出演しました。ここ数年多発している振り込め詐欺の犯罪手口等を紹介し、市民の皆さんが被害に遭わないよう注意を呼びかけました。是非ご覧ください。

表彰

キラット・ジュニア防犯隊による長年の活動が評価され、内閣府から「チャイルド・ユースサポート章」、千葉県から「ライトブルー少年賞」を受賞しました。

チャイルド・ユースサポート章の盾の写真

チャイルド・ユースサポート章

ライトブルー少年賞の盾の写真

ライトブルー少年賞

この記事に関するお問い合わせ先

このページは防犯安全課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎4階
電話:047-453-9304 ファックス:047-453-5578
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください