制限を設けずに子育て世帯への給付金を検討してほしい

更新日:2023年05月24日

ページID : 21646

ご意見・ご提案

所得制限を設けず収入が急減した世帯やひとり親世帯以外の子育て世帯にも給付金を検討してほしい。

回答

本市では、本市にお住まいのすべての子どもたちの健やかな成長を支えていくことは、市の最も重要な責務であると捉えております。
コロナ禍以降、本市では、子育て世帯を対象とした国の特別給付金や本市独自の給付金として、令和2年度と3年度に児童手当受給世帯を対象とした子育て世帯への臨時特別給付金を支給させていただきました。しかしながら令和4年度以降につきましては、ご指摘のとおり、所得制限を設けたり、収入が急減した世帯やひとり親世帯を対象としたものでありました。
本市独自の給付金を実施する際には、限られた財源の中でそれを最も必要としている方々に届くよう、対象者の設定にあたり、支給の合理性や経済的困難さ等を都度判断しながら検討・実施しているところであります。何卒ご理解くださいますようよろしくお願いいたします。
 

回答担当課

こども部 子育て支援課

この記事に関するお問い合わせ先

このページは市民広聴課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎4階
電話:047-453-7372 ファックス:047-453-5578
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください