野良猫の餌やりをやめさせたい

更新日:2022年09月29日

ページID : 12224

ご意見・ご提案

公園で野良猫に餌やりをしている人がいる。無責任な餌やり行為をやめさせてほしい。

回答

 無責任な餌やり行為については、公園を汚損するという禁止行為に該当いたしますので、習志野健康福祉センター(習志野保健所)と連携・協力して指導をしてまいります。

 一方、飼い主のいない猫の問題につきましては、地域住民が主体となり、一定のルールに基づいて、適正に管理し、餌やフン尿の管理や避妊等の手術を実施する「地域猫活動」が全国的に注目されており、千葉県におきましてもガイドラインを策定して対応しております。

 この「地域猫活動」の効果につきましては、不妊去勢手術を行なうことや、新しい飼い主を探して飼い猫にしていくことで、将来的に飼い主のいない猫をなくしていくことが期待されており、市内においても、公園等の一箇所に10頭いた猫が年数をかけて数頭になっているケースがあり、これらの活動と「無責任な餌やり行為」は全く異なるものとして対応しているものであります。

 今後も以上の点に留意しながらしっかり対応してまいりますので、何卒、ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

回答担当課

 都市環境部 環境政策課

この記事に関するお問い合わせ先

このページは市民広聴課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎4階
電話:047-453-7372 ファックス:047-453-5578
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください