こどもセンター

更新日:2024年02月01日

ページID : 2029

こどもセンターご利用の案内

こどもセンターは親子で遊べる子育て支援施設です。
お子さんの健やかな発達と成長を願い、
『安心して遊べる』『居心地が良い』『仲間作りができお互いに助け合える』
場所作りを目指しています。
子育てを応援するスタッフが皆さんをお待ちしています。
お気軽に遊びに来てください。
 

利用できる日

月曜日〜土曜日
(注意)お休みの日:日曜・祝休日・年末年始
 その他、事情により臨時で休園及び時間を変更することがあります。

利用できる時間

午前9時〜午後4時まで

利用できる方

習志野市在住の就学前の乳幼児とその保護者

こどもセンターの予定をチェックしよう!

交通アクセス

  • 京成大久保駅南口下車…徒歩7分
  • JR津田沼駅下車 京成バス利用

南口バスターミナル 9番乗り場より乗車12分
(津62系統)幕張本郷駅行または幕張西5丁目行
(津65系統)京成大久保南口行
 「大久保団地」下車…徒歩1分

こどもセンターの施設を紹介します

杉の子こども園の室内に設置された木製の滑り台の写真

すべり台

杉の子こども園の室内のジョイントマットの上に設置されたビーズコースターの写真

ビーズコースター

杉の子こども園の室内にあるちゃぶ台や様々なおもちゃの調理器具が置かれてあるままごとコーナーの写真

ままごとコーナー

杉の子こども園の室内のジョイントマットの上にベビージムが設置されてあるあかちゃんコーナーの写真

あかちゃんコーナー

杉の子こども園の室内に木製の柵が設置されてあり、柵の中にジョイントマットと机が設置されてある飲むスペースの写真

飲食スペース

飲食について

食事は 11時00分〜13時00分まで

おやつは 9時30分〜15時30分まで

・飲食はランチコーナーを利用してください。

・冷蔵庫や電子レンジも利用できます。

・食べ終わった後のゴミはお持ち帰りください。

こどもセンターではこんな事もしています!

(注意)日程はなかよしカレンダーでご確認ください。

予定は変更となる場合もあります。ご了承ください。

みんなであそぼう

毎日10時30分〜と14時30分〜 手遊び・ふれあい遊び・シアター・体操等を

みんなで楽しみます。

みんなであそぼう終了後、お誕生日を迎えたお友達を紹介し、インタビューをして

お祝いします。

15時45分から職員による絵本の読み聞かせも行っています。

身体計測

月1~2回 身長・体重を測ります。乳児用・幼児用両方の機器があります。
時間  午前9時30分~11時 30分 午後1時30分~3時30分

*ねんね、お座りで計測するあかちゃんは、下に敷くタオルをご持参ください。

赤ちゃん広場

 0歳の親子対象です。

手遊びを楽しんだ後、子育て中の仲間、スタッフと一緒におしゃべりを

楽しみましょう!

14時〜14時30分 予約不要です。

開催日については、各月の杉の子こどもセンターカレンダーをご覧ください。

こども園園庭開放

月曜日〜金曜日 :12時~14時
               土曜日 :12時~15時  こども園の園庭で遊べます。

参加される方は、着替えなどをお持ちください。

*園庭で遊ぶだけの方もセンターの受付を必ずしてから遊んでください。

*こども園の園の行事等で使用できない場合もあります。御了承ください。
 

講習会

親子で一緒に楽しみながらいろいろな体験をする講習会や保護者のリフレッシュに

なるような講習会、子育てに役立つような講習会を開催しています。
 

四季折々の遊び

季節や行事にちなんだ遊びや制作等を親子で楽しみます。

地域ボランティアさんとの交流

地域のボランティアさんが来てくださり、得意な事を披露してくださいます。
 

おもちゃ病院

ボランティアサークルひまわりの方が来て、こわれたおもちゃを直してくれます。

*不定期開催・日程はなかよしカレンダーにてお知らせします。


 

ご存知ですか?ライフサポートファイル

子育てに役立つライフサポートファイルをお配りしています。ご興味のある方は職員にお声掛けください。

問い合わせ先

 杉の子こども園こどもセンター 047-455-5002

この記事に関するお問い合わせ先

このページは杉の子こども園が担当しています。
所在地:〒275-0012 千葉県習志野市本大久保2丁目3番15号
電話:047-472-4255 ファックス:047-472-4255
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください