市議会傍聴のご案内

更新日:2024年02月07日

ページID : 6435

本会議

中央に議長席がありその前の机に4人ずつ座れる議員席がある議場の写真

傍聴席からみた議場

本会議はどなたでも自由にその様子を見ること(傍聴)ができます。受付は当日、市庁舎6階、傍聴受付にて、住所・氏名を記入するだけで、先着順に入場できます(定員:一般傍聴席40人、報道関係者席8人※必要に応じて定員の変更あり)。満席の場合は、傍聴席に空きが出るまでお待ちいただきます。

また、車椅子のかたや、小さなお子様連れのかた用の特別傍聴室もございます。傍聴するときには、守っていただく注意事項がありますので、係員の指示に従ってください。

令和5年5月8日から、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の位置付けが5類感染症に変更されたことを踏まえ、傍聴席については、通常の定員に戻すことといたしました。

なお、発熱等の症状があるときは傍聴を控えるよう、ご協力をお願いいたします。

※インターネットにより、本会議の中継及び録画配信を行っております。

議会中継は下記リンクをご覧ください。

本会議傍聴の流れ

1.市庁舎エレベーターで6階へ

(1) GF(グランドフロア)玄関からお越しの場合

大きなガラス張りの自動ドアがあるグランドフロア入口の写真

GF(グランドフロア)メイン入口

丸机や資料が張り出されたボードの奥にエレベーターホールがある写真

エレベーターホールへ

6階のエレベーターホールの写真

エレベーターで6階へ

(2) 1階玄関からお越しの場合

床にタイルが貼ってある1階メイン入口付近の写真

1階メイン入口

壁側に設置してあるエレベーターホールの写真

エレベーターホールへ

6階のエレベーターホールの写真

エレベーターで6階へ

(注意)向かって右側のエレベーターをご利用ください。(左側のエレベーターは5階止まりです。)

2. 6階の傍聴受付で傍聴申込書に住所、氏名を記入し、傍聴券を受け取ります。

案内看板の横に右に向かう廊下がある写真

エレベーターを降りて右手へ

壁際に設置してある名長テーブルで男性が記帳している写真

申込書に住所、氏名を記入し、

受付の女性から券を男性が受け取っている写真

受付で傍聴券を受け取ります。

(注意)お帰りの際は、傍聴券を係員にお返しください。

3. 傍聴席へ

扉に「傍聴席入り口」の張り紙が貼られ、開いてある扉から議場が見える写真

一般傍聴席入口

傍聴席に並べてある椅子を左側から写した写真

一般傍聴席48席(報道関係者席8席含む)

(注意)傍聴席が満席となった場合には、空席がでるまでお待ちいただきます。

傍聴席では、次の事項をお守りください。

  • 携帯電話やスマートフォンは、マナーモードにするか電源をお切りください。
  • 帽子やコート、マフラーを着用しないてください。
  • 静かにお聞きください。
  • 撮影、録音は禁止です。
  • 飲食禁止です。
  • 係員の指示に従ってください。

 議場内及び傍聴席は、難聴のかたに配慮した磁気ループ補聴システムを完備しております。
 また、一般傍聴席のほか、特別傍聴室を2部屋設けております。

車椅子の方が視聴するバリアフリーになっている特別傍聴室の写真

車椅子のかた用の特別傍聴室

室内の右側にはベビーベットが幹完備され、議場を見る窓の前には長椅子が設置してある特別傍聴室の写真

小さなお子様連れのかた用の特別傍聴室

そのほか、手話通訳者の派遣を行っています。(利用日の7日前までに議会事務局へご連絡ください。)

委員会

委員会の傍聴は会議室の広さにより、委員長が傍聴できる人数を決定します。受付は当日、市庁舎5階、議会事務局へ申し出てください。

令和6年第1回定例会にて開催予定の常任委員会の日程は下記リンクをご覧ください。

令和6年第1回定例会にて開催予定の特別委員会の日程は下記リンクをご覧ください。

議会フロアマップ

5階フロアマップ

委員会傍聴は5階の議会事務局へ

6階フロアマップ

本会議傍聴は6階の傍聴受付へ

この記事に関するお問い合わせ先

このページは議会事務局庶務課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎5階
電話:047-453-9232 ファックス:047-453-7767
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください