予算・決算特別委員会

更新日:2024年03月21日

予算特別委員会

現在、開催予定はございません。

令和6年第2回定例会は、令和6年5月31日(金曜)開会予定です。

詳しい日程は、令和6年5月24日(金曜)開催予定の議会運営委員会で決定いたします。

決算特別委員会

現在、開催予定はございません。

※習志野市では例年、10月中に決算審査を行っています。

予算特別委員会・決算特別委員会とは

常任委員会のほかに、特定の問題を審査するために必要に応じて設置される委員会を「特別委員会」といいます。予算特別委員会・決算特別委員会は、当初予算・補正予算や決算を審査する際にそれぞれ設置されます。また会計の種類に応じて一般会計特別会計に分けて設置されます。
習志野市では例年、当初予算については第1回定例会に提案され審査します。決算については第3回定例会に提案され、閉会中継続審査の議決の後、10月中に委員会審査を行います。また、補正予算については、提案の都度、議会運営委員会においてその取扱いを決め、予算特別委員会を設置し審査されます。

一般会計とは

地方公共団体の基本的な経費を網羅的に計上した会計で、特別会計に計上される経費を除くすべての経費を処理することとされています。

特別会計とは

特定の収入を充てて特定の事業を行う場合、経理を明確にするために一般会計と区分して経理するために設置する会計であります。

この記事に関するお問い合わせ先

このページは議会事務局議事課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎5階
電話:047-453-7465 ファックス:047-453-7767
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください