自転車用ヘルメット購入費助成金の決定通知は、メールでもよいのではないでしょうか
ご意見・ご提案
自転車用ヘルメット購入費助成金申請について、担当部署とメールのやり取りをしていましたが、最終的には、決定通知書が郵送で送られて来ました。決定通知は、メールでもよいのではないでしょうか。
回答
ヘルメット購入費助成金の申請は、電子申請サービスでも受付を行っておりますが、決定通知書については公印の押印が必要であるため、郵送にて発送しております。
これは、市が作成する通知書等のうち、補助金、助成金等の法的効果を生じる文書については、当該通知書の発出をもってその効果が確定することから、申請の方法に関わらず、公印を押印する必要があるため、郵送にて発送させていただいております。
なお、公印が必要な文書の電子化については順次取組を進めており、本助成金につきましても導入を図ってまいります。
(令和7年9月12日 回答)
回答担当課
協働経済部 防犯安全課
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更新日:2025年10月07日