とんぼスペース(旧秋津幼稚園跡地)

更新日:2022年10月05日

ページID : 2923

令和3年4月1日より委託事業者にて管理・運営しており、小学校・放課後児童会及び放課後子供教室の運営に支障のない範囲で、無料で地域活動や親子の交流の場として利用することができます。

委託事業者:株式会社セリオ

委託事業者のホームページは下記リンクを御覧ください。

外観

クリーム色の4階建ての建物で窓が沢山ある、とんぼスペース外観の写真

各部屋の名称及び利用用途

地域の部屋

 地域活動の場として利用できます。

教室の入り口に、「地域の部屋」の文字とトンボの絵が描かれたルームプレートが掲げられた写真
ロの字型に設置された長机にパイプ椅子が置かれている室内の写真

親子の部屋

 未就学児とその保護者が自由に遊び交流する場として利用することができます。

教室の入り口に、「おやこのへや」の文字と動物のようなイラストが描かれたルームプレートが掲げられた写真
白い机や椅子、ソファーや馬の乗用玩具などが置かれた親子の部屋の室内写真

遊戯室

 地域活動の場として利用することができます。
 (注意)放課後児童会及び放課後子供教室が運営していない時間帯に限ります。

前方中央に舞台がある広々とした遊戯室の写真

利用できる活動

公益性が認められ、社会教育の振興に寄与する活動に限ります。

利用方法

利用団体登録の上、事前に利用申込書を提出してください。
(注意)親子の部屋を未就学児とその保護者が利用する場合は予約なしで利用することができます。

利用日時

月曜日から土曜日まで 午前9時から午後5時まで
(利用の希望があれば午後5時から午後7時まで)

休業日

日曜日、祝日、年末年始
(注意)前月10日までに利用申込書を提出いただければ、日曜日にも利用することができます。

利用上の禁止・留意事項

  • 火器の使用、飲酒、喫煙はできません。
  • 飲食は、ペットボトルや水筒など飲み口を密閉できる容器に入った飲み物を除き、原則禁止です。
  • 自動車やバイクで来ることはできません。
  • 利用者が持ち込んだ物品やごみ等は利用者が持ち帰ってください。

とんぼスペースの利用用途は限られます。利用にあたっては、添付の「とんぼスペース利用規約」を御確認いただくようお願いします。

利用規約及び利用申込書

交通アクセス

  • JR京葉線 新習志野駅より 徒歩15分
     BT1番乗り場よりバス「津田沼駅行き」約10分
     「秋津小学校前」下車、バス停正面
  • JR総武線 津田沼駅より
     南口10番乗り場よりバス「新習志野駅行き」約15分
     「秋津小学校前」下車、バス停正面

所在地

千葉県習志野市秋津3丁目1番1号

マップは下記リンクを御覧ください。

連絡先

詳細につきましては、とんぼスペース(047-451-1553)または社会教育課(047-453-7328)にお問い合わせください。
諸室の空き状況や予約につきましては、とんぼスペース(047-451-1553)にお問い合わせください。
(注意)施設の貸し出し等について学校の管轄ではありません。学校に連絡することがないようお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

このページは社会教育課(青少年育成係)が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎2階
電話:047-453-7328 ファックス:047-453-9384
キャッチボールメールを送る

この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください