粗大ごみ収集はオンライン決済でもっと便利に

更新日:2024年04月03日

ページID : 18868

このオンライン決済サービスにより、粗大ごみ処理券を市内のコンビニエンスストア等で購入せずに、粗大ごみの申し込み・支払い・収集まで完了することができます。
【利用可能な決済方法】クレジットカード・PayPay・auPay

 

粗大ごみ収集オンライン決済のご利用方法

1.インターネット(ちば電子申請サービス)から申し込む

・利用可能な決済方法

クレジットカード(VISA、Mastercard、JCB、American Express、Diners)/PayPay/auPay

【申し込みから完了まで】

ちば電子申請サービスから申し込む

→「仮申込受付通知メール」が届く (※順次受付しますので、しばらくお待ちください)

→「支払い依頼通知メール」が届く (※収集日、収集品目、受付番号等をご確認ください)

→「支払い依頼通知メール」に記載されたURLからアクセスしてオンライン決済手続きを行う

→申し込み完了です

・収集日のご指定は出来ません。お申込み日から収集日まで約2週間を要します。

お急ぎの方はお電話にて承ります。

粗大ごみ受付センター 047-453-7979

受付:月曜日から金曜日まで(祝休日を除く)午前9時から午後4時まで

2.粗大ごみを出す準備をする

・通知された付番号又は氏名」「収集日」「品名」をA4用紙等の紙に油性ペンでお書きいただきガムテープで飛ばされないように貼り付けてください。

 

粗大ごみ収集用紙(Wordファイル:17.6KB)    ダウンロードをし、粗大ごみ収集時にお使いください。

・記入した紙を粗大ごみ1品目毎に1枚ずつ貼り付けてください。

3.収集日の朝8時30分までに粗大ごみを出す

・貼り付けた紙が雨や風などで剥がれないか確認してください。

・粗大ごみにビニール等を掛ける必要はありません。濡れていても収集はいたします。

注意事項

・申込み時には「申し込み前の注意事項」を必ずお読みください。

・お申込みから収集まで約2週間(引越し時期や年末年始など繁忙期は2週間以上)を要しますので、期間に余裕をもってお申込みください。

・「支払い依頼通知メール」の受信日から2日以内に、メールに記載されたURLにアクセスしてオンライン決済手続きを行ってください。

※決済が確認できない場合は、キャンセルとして取扱います。

※オンライン決済の場合、領収証書の発行はありません。

・受付完了後の変更やキャンセルは、粗大ごみ受付センターへお電話ください。

・オンライン決済後にキャンセルし、かつ各決済ブランドの締日以降のときは、翌月に支払い請求がある場合があります。

この記事に関するお問い合わせ先

このページはクリーンセンター業務課が担当しています。
所在地:〒275-0023 千葉県習志野市芝園3丁目2番1号
電話:047-453-5374 ファックス:047-452-8299
キャッチボールメールを送る