粗大ごみ収集はクレジット決済でもっと便利に

更新日:2022年11月15日

ページID : 18868

令和4(2022)年11月15日(火曜)よりこのサービスがご利用できます。

これまでは粗大ごみ処理券を市内のコンビニエンスストア等で購入しなければなりませんでしたが、このサービスにより粗大ごみ処理券の購入は不要となり、全てご自宅にいながら粗大ごみの収集を完了する事ができます。

粗大ごみ収集オンライン決済のご利用方法

1.インターネット(ちば電子申請サービス)から申し込む

・利用可能なクレジットカード:VISA、Mastercard、JCB、American Express、Diners

【申し込みから完了まで】

ちば電子申請サービスから申し込む

→「仮申込受付通知メール」が届く (※順次受付しますので、しばらくお待ちください)

→「支払い依頼通知メール」が届く (※収集日、収集品目、受付番号等をご確認ください)

→「支払い依頼通知メール」に記載されたURLからアクセスしてオンライン決済手続きを行う

→申し込み完了です

・収集日のご指定は出来ません。お申込み日から収集日まで約2週間を要します。

お急ぎの方はお電話にて承ります。

粗大ごみ受付センター 047-453-7979

受付:月曜日から金曜日まで(祝休日を除く)午前9時から午後4時まで

2.粗大ごみを出す準備をする

・通知された付番号又は氏名」「収集日」「品名」をA4用紙等の紙に油性ペンでお書きいただきガムテープで飛ばされないように貼り付けてください。

 

粗大ごみ収集用紙(Wordファイル:17.6KB)    ダウンロードをし、粗大ごみ収集時にお使いください。

・記入した紙を粗大ごみ1品目毎に1枚ずつ貼り付けてください。

3.収集日の朝8時30分までに粗大ごみを出す

・貼り付けた紙が雨や風などで剥がれないか確認してください。

・粗大ごみにビニール等を掛ける必要はありません。濡れていても収集はいたします。

注意事項

・申込み時には「申し込み前の注意事項」を必ずお読みください。

・お申込みから収集まで約2週間(引越し時期や年末年始など繁忙期は2週間以上)を要しますので、期間に余裕をもってお申込みください。

・「支払い依頼通知メール」の受信日から2日以内に、メールに記載されたURLにアクセスしてオンライン決済手続きを行ってください。

※決済が確認できない場合は、キャンセルとして取扱います。

※オンライン決済の場合、領収証書の発行はありません。

・受付完了後の変更やキャンセルは、粗大ごみ受付センターへお電話ください。

・オンライン決済後にキャンセルし、かつクレジット会社の締日以降のときは、翌月に支払い請求がある場合があります。

この記事に関するお問い合わせ先

このページはクリーンセンター業務課が担当しています。
所在地:〒275-0023 千葉県習志野市芝園3丁目2番1号
電話:047-453-5374 ファックス:047-452-8299
キャッチボールメールを送る