確認申請とは

更新日:2022年09月29日

ページID : 3206

 建物を建築する場合、工事着手前に、その計画が建築基準法等の関係法令に適合しているかを習志野市又は指定確認検査機関の建築主事等に申請書を提出し、その確認を受けることをいいます。
 申請書類は、「建築確認申請書」に設計図書等、必要書類を添えて提出することになっています。
 申請書提出後、書類審査を行い、建築基準関係規定に適合していれば「確認済証」が交付されます。「確認済証」の交付後、建築工事に着手することが可能となります。

 なお、確認済証をはじめとする申請書類は、その後の増築などを行う際に必要となりますので、必ず大切に保存してください。

構造計算適合性判定を要する確認申請について

 一定の規模を超える建築物の確認申請については、構造計算適合性判定が必要となります。

 平成27年6月1日施行の法改正により、構造計算適合性判定を従来の建築主事等の審査から独立させ、建築主が指定判定機関へ直接申請する制度に変更となりました。
 構造計算適合性判定を要する建築確認申請を行う場合は、法定審査期間の末日の3日前までに指定判定機関が発行する構造計算適合性判定通知書又はその写しの提出が必要となります。

1 確認申請手続き前

2 確認申請

3 中間検査(対象建築物のみ)

4 完了検査

5 確認申請等手数料

確認申請等手数料一覧

この記事に関するお問い合わせ先

このページは建築指導課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎4階
電話:047-453-9231 ファックス:047-453-7384
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください