No.141 習志野市とタスカルーサ市を繋ぐ曲「Yea ALABAMA」【2026年6月1日号】

更新日:2026年06月01日

ページID : 31269

今年は、アメリカ合衆国アラバマ州タスカルーサ市との姉妹都市提携が40周年を迎えます。学生の相互派遣やホームステイ、文化・スポーツなど多様な分野で交流を重ね、特に青少年交流は国際感覚を育む貴重な機会となっています。

同市は、アメリカ南西部のアラバマ州西部を流れるブラック・ウォリアー川沿いに位置する自然豊かな中核都市の一つです。アメリカでは、日本の高校野球に匹敵するほど大学アメリカンフットボールの注目度が高く、同市のアラバマ大学はアメフトの強豪校として知られています。構内に約10万人収容の専用スタジアムを有し、ここで行われる試合を観戦するための宿泊施設があるくらい観光拠点の一つにもなっています。

こうしたスポーツを通じて地域が一体となる姿は、本市の習志野高校に通じるものがあります。偶然にもスクールカラーが同じで、習志野高校吹奏楽部の力強い応援はアラバマ大学のチアリーディングにも通じており、その迫力は互いにその地域や市民に活力をもたらしています。

2006年に習高吹奏楽部が当地に赴き交流したことを契機に、現在の吹奏楽部が担当する応援では、最初に「Yea ALABAMA(アラバマ)」が演奏されています。

40年間にわたって確実な相互理解と信頼を積み重ねてきました。現代では情報技術の進化により言葉の壁も乗り越え、国際交流はより身近になりつつあります。世界では昨今においても、解決されない紛争もありますが、この4月から本市が掲げる「多彩で豊かな交流が広がるまち 習志野」の将来都市像を具現化する第1章として、この機会に世界平和をリードする人材育成に努めてまいります。

この記事に関するお問い合わせ先

このページは秘書課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎3階
電話:047-453-7373 ファックス:047-453-9312
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください