阿武松部屋と魅力発信に関する協定を締結〜習志野市はお相撲さんに会えるまち〜

更新日:2026年07月06日

ページID : 30578
協定締結式の様子

阿武松(おうのまつ)部屋と「大相撲を活用した魅力発信に関する連携協定」を、令和8年6月25日に締結しました。

1 協定締結先

阿武松部屋

所在地:習志野市鷺沼5丁目15番14号

所 属:師匠(阿武松)・年寄(不知火)・力士12名・呼出1名・床山2名

2 協定の内容

阿武松部屋と連携し、日本文化に深く根付いた大相撲と本市の魅力発信に資する取り組みを推進するもの。

<令和8年度の主な取り組み>

(1)部屋製作の浴衣生地に習志野和柄を使用(写真右)

(2)市特産品等を使用したちゃんこレシピの監修

(3)市PRソング「ドレミファナラシド♪」ダンス動画出演

3 協定締結の経緯

阿武松部屋が平成7年に本市に部屋を構えてから30年が経過しました。以来、部屋の皆さんにはこれまで地域貢献等に多大なるご協力をいただき、地域に根ざした存在となっています。

全国に45しかない相撲部屋の一つである阿武松部屋こそが本市ならではの地域資源であり、これまで以上に連携の礎を確固たるものにするため、本協定の締結に至りました。

その他

市町村アカデミーの機関誌「アカデミア」で阿武松部屋が紹介されています。

この記事に関するお問い合わせ先

このページはシティプロモーション課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎3階
電話:047-453-9220  ファックス:047-453-9313
キャッチボールメールを送る