メールアドレスを登録していますが、メールの内容によって別のメールアドレスで受け取ったり、電話連絡にすることはできますか?

更新日:2023年10月05日

ページID : 502

図書館から送信するメールには次の5種類がありますが、メールアドレスを登録されている場合、登録されたメールアドレスに全ての種類のメールが届きます。

  1. メールアドレス登録・変更の確認メール
  2. 予約資料が用意できた際の連絡メール
  3. 返却期限を過ぎた資料をお持ちの方への返却のお願いメール
  4. 新着資料のご案内メール(希望された方でご指定の条件に合う新着資料があった場合のみ)
  5. 返却期限日間近のお知らせメール(希望された方のみ)

例えば、パソコン用のメールアドレスと携帯電話用のメールアドレスを登録されている方は両方のアドレスにメールが届きます。
「予約連絡は携帯電話のアドレスに、新着資料の案内はパソコンに」という使い分けはできません。
また、メールアドレスを登録していても「予約の連絡は電話でほしい」「返却期限を過ぎた資料をお持ちの方へのお願いのみ電話にしたい」というご要望にもお応えすることはできません。
(注意)機器の故障等で一時的にメールの受信ができなくなった場合は普段ご利用の図書館へご相談ください。

この記事に関するお問い合わせ先

このページは中央図書館が担当しています。
所在地:〒275-0012 千葉県習志野市本大久保3丁目8番19号
電話:047-475-3213 ファックス:047-476-3214
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください