予約した資料が用意できても、取り置き期間中に受取りに行くことができないのですが。

更新日:2023年10月05日

ページID : 692

予約資料の取り置き期間は、予約本到着の連絡から8日間です。取り置き期間が過ぎた予約はキャンセルとなります。この期間中に受取りが難しい方は、普段ご利用になっている各図書館へご相談ください。ご来館が可能になるまでの間、予約の順位を繰り下げることができます。図書館のホームページから設定することもできます。

ご相談・設定の際は、下記の点にご注意ください。

  1. 取り置きの期間を延長するものではありません。ご来館が可能になるまでの間、他の方に先に提供させていただきます。
  2. 本ごとに設定を変えることはできません。設定期間中に予約されている本すべてが対象になります。
  3. 設定した期間が過ぎても、他の方が利用している場合など、すぐに資料が用意できず、お待ちいただくこともあります。
  4. 設定した期間より早く受取りが可能になった場合は、設定を解除してください。図書館へ相談され、図書館で設定をされた方は、図書館へ解除をご依頼ください。

ホームページからの設定方法

  1. 図書館ホームページ(習志野市立図書館のサイト)のマイページにログインします
  2. 「検索条件・予約設定」をクリックします
  3. 「予約取置スキップ設定」の「スキップする」にチェックを入れ、期間を入力して「更新」をクリックします

この記事に関するお問い合わせ先

このページは中央図書館が担当しています。
所在地:〒275-0012 千葉県習志野市本大久保3丁目8番19号
電話:047-475-3213 ファックス:047-476-3214
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください