習志野市

Multilingual

老人福祉センターさくらの家【令和4年3月18日更新】

更新日:2022年3月22日

 老人福祉センターさくらの家は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、感染予防対策を実施し、一部利用制限を設けたうえで開所しています。
 なお、感染症の発生状況により、運営については変更が生じる可能性があります。変更の際には、こちらのホームページでお知らせいたします。

4月1日(金曜日)以降の施設利用について

4月1日(金曜日)から当面の間、以下のことを制限します。
(1)飲食は、「黙食」を条件に可とする
(2)浴場の利用は、「黙浴」を条件に可とする
(3)大声を出す活動は、感染症対策を講じることを条件に可とする

利用にあたっての注意事項

※利用などの詳細はさくらの家にお問い合わせください。
・入館する際は、マスクを着用してください。
※(1)37度5分以上の発熱、または平熱より1度以上高い場合、(2)咳などの自覚症状を確認した場合は、入館をお断りします。
・利用者の体調管理等の観点から、当面の間、「氏名、電話番号、利用目的、入館・退館時間」の記録を取らせていただきます。万が一施設内で感染症が発生した場合は、保健所に提供する場合がありますのでご承知おきください。記録にご協力いただけない場合は、入館をお断りさせていただきますので、ご了承ください。
・手洗いや手指消毒、咳エチケットにご協力ください。
・水分補給は、他の人との距離をとったうえで会話をせずに行ってください。
・多くの方が来られた場合は、入館制限を行うことがあります。

所在地

さくらの家の外観写真

〒275-0025
習志野市秋津3丁目4番1号(総合福祉センター内) 
駐車場あり

連絡先

電話:047-451-3566
FAX:047-451-8211

施設の概要

 さくらの家は、高齢者の皆さんがサークル活動などを通して、生きがいやふれあいを楽しみ、心身ともに健康で過ごすための施設です。
 また、入浴施設・大広間での交流やカラオケを楽しむこともできます。
お気軽にお越しください。
 詳細は、指定管理者として本施設の運営を行っている 社会福祉法人 習志野市社会福祉協議会のホームページをご覧ください。

利用できる方

 習志野市にお住まいの60歳以上の方であれば、どなたでもご利用いただけます。

利用時間

 午前9時~午後4時 
 浴場は午前10時~午後3時(土曜日は午後2時まで)

休館日

  • 日曜日・祝日
  • 年末年始(12月28日~1月4日)

利用料

  無料

持ち物

  • 利用券を発行しますので、初回利用時は、住所・年齢が確認できる身分証明書(保険証・免許証など)をお持ちください。
  • 入浴される方は、石けんとタオルをお持ちください。
  • お茶を飲まれる方は、お茶の葉をお持ちください。
  • 貴重品は持参しないでください。

サー クル活動

 書道、写真、編み物、囲碁、グランドゴルフ、コーラス、フラダンスなどのサークルが活動しています。

サークルの一覧はこちらをご覧ください。
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ルールを設けたうえでの活動となっており、活動状況ついては変更が生じている場合があります。最新の状況については、さくらの家までお問い合わせください。

囲碁大会の写真
白熱する囲碁大会

ダンスサークルの写真
ダンスサークルの華麗な踊り

交通アクセス

▼さくらの家にお越しの際は、専用の無料送迎バスがありますのでご利用ください。その他の運行ルートは下記のとおりです。

(JR津田沼駅より)JR津田沼駅南口より京成バス「新習志野駅行き」乗車
「団地中央」バス停下車、徒歩2分

(京成津田沼駅より)
京成津田沼駅南口よりハッピーバス(海浜ルート)乗車
「総合福祉センター」バス停下車、徒歩0分

問い合わせ先

このページは、高齢者支援課が担当しています。

所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎1階

電話:047-454-7533

FAX:047-453-9309