当園の特色

更新日:2023年04月01日

ページID : 10076

子供たちの感じる心や表現する力を育てていきたいと思います。谷津幼稚園では、音を楽しむ活動を多く取り入れていきます。

当園の特色について

心と体の健康づくり〜親子ですくすく

 地域の保健師や栄養士からの話を聞き、身体の仕組みや命の大切さを知り、成長することに喜びを感じ、日常に結びつけられるように、テーマを掲げて実践しています。

情操教育を高める音楽教育

  • 近隣の小学校や地域の音楽サークルとの音楽的交流を大切にしています。
  • バラの街♪音楽会に参加します。
  • 園児と一緒に「♪ レッツ エンジョイ ミュージック ♪」を合言葉に様々な表現を楽しみます。音を楽しむ環境を工夫します。

幼児理解を深める

 教師同士で情報交換をしたり、多くの目で幼児を見て理解したりしながら、幼児一人一人の育ちに応じたきめ細かな保育に心がけています。

子育てふれあい広場

 令和3年度につきましては、「今月のお知らせ」や幼稚園の掲示板、習志野市のホームページを御覧ください。

「谷津っ子広場」開催について

 未就園の親子を対象に、園庭や遊戯室を開放します。毎回楽しみにしている御家庭も多いかと思います。令和3年度につきましては、「今月のお知らせ」や幼稚園の掲示板を御覧ください。

子どもたちの運動量の増加と運動能力を高めるための園庭の環境作り

戸外では、砂遊びやままごとのおうち、スクーター、鬼遊び、ボール遊びの他、年少組のお部屋の前は、ブランコ、登り棒等の居心地の良い遊び場があります。
毎日子どもたちは友達と一緒に、いろいろな遊びを展開し、その中で人とのかかわり方や様々な動きを体験し、学び、楽しんでいます。

園庭に設置された固定遊具で遊んでいる園児たちの写真

この記事に関するお問い合わせ先

このページは谷津幼稚園が担当しています。
所在地:〒275-0026 千葉県習志野市谷津5丁目1番17号
電話:047-476-0522 ファックス:047-476-0522
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください