成長や発達に心配のあるお子さまの「乳幼児個別支援計画」について

更新日:2022年09月29日

ページID : 17613

成長や発達に心配をお持ちの就学前のお子さまのいらっしゃる方へ

習志野市では、成長・発達に心配をお持ちの就学前のお子さまを対象に個別支援計画の作成を行なっております。
なお、習志野市では、就学前のお子さまを対象に作成された個別支援計画を「乳幼児個別支援計画」と呼びます。

「個別支援計画」とは

個別支援計画は、成長・発達に心配のあるお子さまの様子に合わせて、みんなが共通した考えと目線を持ち、お子さまを継続的に支援していくためにつくる計画で、特別な支援や配慮すべき点をとらえ、成長・発達を手助けするものです。
保護者の意向とお子さまの状況や個性を尊重しながら、お子さまが大きくなってきた経過や抱えている不安の内容、お子さまに合った具体的な関わり方や支援方針等をひとつにまとめて、お子さまに関わる人たちが替わっても、同じ目線、同じ方向性で子どもに関わることができます。

申し込み方法

作成を希望する際は、市内の幼稚園・保育所(園)・こども園、あじさい療育支援センター、ひまわり発達相談センターへお申し込みください。なお、市外の幼稚園・保育所(園)等ご利用の方で、作成を希望する方はひまわり発達相談センターまでお問い合わせください。詳しくは「個別支援計画作成のご案内」をご覧ください。
備考:計画書に記載された個人情報はしっかり守られます。年長児のお子さまにつきましては、計画書をより有効に活用していただくため、その年の秋頃までに作成していただくことが望ましいです。。

この記事に関するお問い合わせ先

このページはひまわり発達相談センターが担当しています。
所在地:〒275-0025 千葉県習志野市秋津3丁目5番1号
電話:047-451-2922 ファックス:047-451-2002
キャッチボールメールを送る

この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください