ようこそU-sukeさん!

更新日:2025年11月20日

「谷津干潟のよさを伝えることは、谷津干潟を守ること」
これは、絵本作家U-sukeさんの言葉です。
3年生は、総合的な学習の時間に「干潟メッセンジャー~思いを紡ぐみなみっ子~」という学習をしています。埋め立ての危機を乗り越え、守られてきた谷津干潟。「次は、自分たちが守っていく番だ」と考え、プロジェクトを立ち上げています。そのなかで出合った一冊の絵本が、U-sukeさんの『プロペラちどり』でした。今日は、その絵本の作者であるU-sukeさんが来校しました。
絵本を作る過程や、谷津干潟でどのようなことを取材していったのか等、参観している大人にとっても興味深いお話でした。
質問タイムは、「(谷津とは)違う地域の人に、興味をもってもらうためには、どうすればよいとおもいますか?」という質問から始まりました。!!子どもたちは、完全に自分たちを「表現者」「プロジェクトを仕掛ける側」に置いて質問している!
素晴らしい学びとなった時間でした。

1年生は、絵本3冊の読み聞かせを。
『プロペラちどり』には、谷津南小学校が描かれているページもあります。12月上旬の40周年を祝う会では、1年生の出し物として『プロペラちどり』を見ることができるようです。
今日得たものが、どのように表現されるのかが楽しみです。

メダイチドリのスケッチについて説明する様子

作り手の思いを聞く3年生

キャラクター設定について説明する様子

読み聞かせを聞く1年生