こども園構想

更新日:2022年09月29日

ページID : 16975

こども園構想について

 私は、未来の習志野市を担う子どもたちがいつも輝くまちを創造すること、そして全ての子どもたちを健全に育むことが重要課題と考えております。
 そのためには、家庭、保育所・幼稚園、地域が一体となって子育てに取り組む必要があることから、今般、その基本となる「習志野市におけるこども園構想」及び関連する「習志野市就学前子どもの保育一元カリキュラム指針」を、市民の皆様や関係機関のご意見等を頂戴するなかで策定いたしました。
 このこども園構想は、既存の保育所と幼稚園の施設を一体化し、就学前の子どもの一貫したカリキュラムを基に新たな保育・教育サービスを提供するとともに、あわせて家庭の就学前児童と保護者に対して子育て支援の場を提供しようとするものです。
 本市は、このような集団的な就学前の子どもの教育と保育を一元化した施設を「こども園」として整備をすすめております。

保育一元化の基本となる「習志野市におけるこども園構想」及び関連する「習志野市就学前子どもの保育一元カリキュラム指針」について、PDFファイルでご覧いただけます。

本市の「こども園」の整備に係る計画については、以下のリンクからご覧いただけます。

この記事に関するお問い合わせ先

このページはこども政策課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎2階
電話:047-453-7397 ファックス:047-453-5512
キャッチボールメールを送る

この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください