このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

公的個人認証サービス

更新日:2020年11月17日


マイナンバーカード搭載の電子証明書の利用をお考えの方へ

マイナンバーカードの申請からお渡しにはお時間がかかります。マイナンバーカード搭載の電子証明書の利用を検討されている方は、早めのお手続きをお勧めいたします。

公的個人認証サービスとは


国や地方公共団体への様々な申請や届出を、ご自宅のパソコンからできます。この際、申請や届出を受けた行政機関が、確かに本人が申請したものか、途中で第三者に内容を改ざんされていないかなどを確認しなくてはなりません。それを確認する仕組みが「公的個人認証サービス」です。

公的個人認証サービスを利用する際は公的個人認証サービス ポータルサイト】から利用者クライアントソフトをダウンロードしていただく必要があります。

所得税の確定申告書の提出を、納税者本人の電子証明書を利用して、e-Tax(国税電子申告・納税システム)で行う方は、【e-Tax】国税電子申告・納税システム(イータックス)をご覧ください。

 


電子証明書の種類

  • 署名用電子証明書

主な用途:インターネット等で電子文書を作成・送信する際に利用
(例 国税庁の国税電子申告(e-Tax)、法務局の商業・法人登記申請)
有効期間:発行日から5回目の誕生日まで
※15歳未満の方は原則発行できません。
※有効期間満了した場合、または利用者の氏名、生年月日、住所、性別のうちいずれか1つでも変更があった場合、電子証明書は失効します。
暗証番号:6桁から16桁の英数字(必ず混在)

  • 利用者証明用電子証明書

主な用途:インターネットサイト等にログインする際に利用
(例 マイナポータル、コンビニで住民票などの証明書を取得する際に利用)
 →【※マイナポータルとは】
有効期間:発行日から5回目の誕生日まで
暗証番号:4桁の数字

受付窓口

受付場所

習志野市役所市民課

受付時間

月曜日〜金曜日 8時30分から17時
(土日、祝日、年末年始(12月29日〜1月3日)は除く)
 ※第2土曜日と第4日曜日のマイナンバーカード交付窓口の際も、電子証明書の手続きを行っております。
   開庁日はこちらをご覧ください。

電子証明書の発行方法

電子証明書を発行するにあたり、事前にマイナンバーカードを取得する必要があります。
マイナンバーカードの申請から受取まで

マイナンバーカード交付時に電子証明書は標準搭載されているため、改めて申請する必要はありません。
ただし、電子証明書が失効した場合や、マイナンバーカード申請時に電子証明書の発行を希望されなかった場合には、電子証明書の発行申請をしていただく必要があります。

発行の手続きの詳細に関しては電子証明書の発行の手続き方法をご確認ください。

手数料

原則無料(ただし、発行手数料として200円かかる場合があります)

手続き上の注意点

マイナンバーカードの暗証番号を確認します。暗証番号の照合が出来なかった場合は、カードの暗証番号再設定を行った後でなければ、電子証明書のお手続きをすることができません。

電子証明書の更新手続き

マイナンバーカードにおける電子証明書の更新手続きは、電子証明書の有効期間満了日の3ヶ月前から可能です。必要に応じて、更新の手続きをお願いいたします。(なお、有効期限を過ぎたため電子証明書が失効した場合でも、発行の手続きが可能です。)
 電子証明書の更新をご希望される方は、マイナンバーカードをもってご本人様が窓口までお越しください。代理人の方による申請については、市民課までお問合せください。
有効期限のお知らせ
更新の時期が近づきましたら、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)より「有効期限通知書」が送付されます。
また、電子証明書の有効期限が過ぎてもマイナンバーカードは有効です。マイナンバーカード券面の有効期限をご確認ください。(生年月日の横に印字されている日付です)

電子証明書の暗証番号を忘れてしまった場合の手続き(暗証番号再設定)

電子証明書の暗証番号を忘れてしまった場合や、自宅等で電子証明書を利用する際に暗証番号を間違えてロックされた場合は(パスワードを署名用電子証明書は5回、利用者証明用電子証明書は3回続けて間違えて入力すると、不正利用防止のため電子証明書が利用できなくなります)市役所にて暗証番号再設定の手続きが必要です。

手続きの際には、マイナンバーカードをお持ちください。
即日で手続きができる場合は、ご本人が窓口に来られて次のア、イいずれかの場合です。
ア)マイナンバーカード(マイナンバーカードに設定されている4ケタの暗証番号が照合できる場合)
イ)官公署の発行した写真付きの身分証明書 (運転免許証、パスポートなど)を持参した場合

なお窓口に来られる本人がこれらの書類をお持ちでない場合、または代理人による手続きを行う場合については市民課までお問合せください。
 

手数料

無料

関連情報

問い合わせ先

このページは市民課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎GF階(グラウンドフロア)
電話:047-453-9249 FAX:047-453-9317

キャッチボールメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る