チケット転売の仲介サイトに関する注意喚起

更新日:2022年09月29日

ページID : 8933

転売の仲介サイト「viagogo」

 平成30年9月以降、「viagogo」というウェブサイトを興行主によるイベントの公式サイトと思い込んで当該イベントのチケットを購入しようとしたところ、「購入完了までの残り時間が表示されたため、早くしないとチケットを入手できなくなると思い込み、急いでチケットを購入してしまった。」、「後で転売サイトだと気付き、キャンセルを求めたが、応じてもらえなかった。」といった相談が、各地の消費生活センターや独立行政法人国民生活センター越境消費者センター(CCJ)等に数多く寄せられています。

アドバイス

  • インターネットでチケットを購入する際、正規のチケット販売サイトであるか否かを確認するとともに、チケットの利用に関する規約や注意事項を確認するなど、十分に気を付けてください。
  • 興行主の同意のない転売サイトから購入したチケットではイベントに入場できないおそれがあるので注意しましょう。

消費者庁ホームページ

この記事に関するお問い合わせ先

このページは消費生活センターが担当しています。
所在地:〒275-0016 千葉県習志野市津田沼5丁目12番12号(サンロード津田沼4階)
電話:047-489-5230 ファックス:047-453-5747
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください