チケット購入トラブルに気をつけて!

更新日:2022年09月29日

ページID : 8949

コンサートやスポーツ等の興行チケットのインターネットにおける購入トラブルが増えてます

相談

 日本で開催されるスポーツの国際大会のチケットを購入しようと思いインターネットで検索した。上部に表示されたチケットサイトにアクセスすると「売り切れ間近」「◯分で申し込み締め切り」等と表示されたので、急いで申し込み、代金はクレジットカードで決済した。後になって自分が申し込んだのは公式チケット販売サイトではなく、海外のチケット転売サイトで、購入代金のチケット代金の2倍以上の金額だったと分かった。また、公式チケット販売サイトには「転売仲介サイトで購入したチケットは利用できない」と記載されていた。

アドバイス

転売仲介サイトにご注意ください

インターネットでイベント等の名称を検索すると、上部に広告として表示されたチケット転売仲介サイトを公式チケット販売サイトと思い、間違えてチケットを購入してしまうことがあります。チケットを購入する際は公式なサイトかどうかよく確認してから購入しましょう。

不正なルートからの購入にご注意ください

 イベントにより転売可能なチケットもありますが、特に国内で行われる世界的規模のイベント等では転売行為が禁止されています。にもかかわらず、不正なルート(チケット転売サイト、オークションサイト、フリマサイト等やSNS)で価格や手数料が高額なチケットが売られていて、気づかずに購入しても利用もキャンセルもできないことがあります。
 なお、東京2020オリンピック・パラリンピックでは非公式なルートから購入されたチケットでは会場に入場することはできません。
 不正転売や詐欺行為の被害に遭わないよう、十分に注意しましょう。
(注意)転売目的で不正に購入したりする不正転売は令和元年6月に「チケット不正転売禁止法(文化庁のサイト)」が施行され、禁止されています。

関連情報

問い合わせ

お困りの際は、消費生活センターへご相談ください。
電話番号047-451-6999(相談専用)

この記事に関するお問い合わせ先

このページは消費生活センターが担当しています。
所在地:〒275-0016 千葉県習志野市津田沼5丁目12番12号(サンロード津田沼4階)
電話:047-489-5230 ファックス:047-453-5747
キャッチボールメールを送る

この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください