ネット通販のトラブルに気をつけて

更新日:2022年09月29日

ページID : 8944

外出自粛により、多く利用されているネット通販ですが、頼んでいない商品が送られてきた、注文品が届かない等のトラブルが発生しています。

相談1

 宛先に私の名前と住所が記載された荷物がポストに入っていた。発送元に海外の住所が書かれているが、送り主は無記名。荷物を開けると頼んだ覚えのないサングラスが入っていたが、請求書などは入っていない。

アドバイス1

 注文した覚えがなければ、受取拒否をしてください。
 受け取ってしまった場合は箱の中の包装などは開封せず、まずは配送業者に事情を説明し、受取拒否が可能か相談しましょう。注文していない商品の場合、14日間保管後処分することが可能です。コンビニの後払い請求書が届いた、クレジットカードの利用明細書に覚えのない請求がある場合には消費生活センターへご相談ください。

相談2

 デザインが気に入って、値段も手頃な婦人服を5点、クレジットカードで決済したが、3週間経っても届かない。販売店の会社概要の問い合わせ番号に電話したが、繋がらない。メールへの返信もない。

アドバイス2

 商品が届かず、クレジット決済の場合は、クレジットカード会社に相談し、利用停止やカード番号変更の相談をしましょう。また支払方法が銀行振り込みのみで、言われた口座に前払いで振り込みをする場合、振込先が個人名義の口座であれば詐欺的な通販サイトである可能性が高いです。
 ブランド品など一般価格よりも安い場合や他の販売店では売り切れなのに取り扱いがある場合は「模倣品」という事例が多いです。探していた商品を見つけた場合でも、注文する前に、事業者の住所や電話番号などを確認し、トラブルを防ぎましょう。
 疑わしいと思ったら消費生活センターにご相談ください。

この記事に関するお問い合わせ先

このページは消費生活センターが担当しています。
所在地:〒275-0016 千葉県習志野市津田沼5丁目12番12号(サンロード津田沼4階)
電話:047-489-5230 ファックス:047-453-5747
キャッチボールメールを送る

この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください