宅配便の不在通知を装うSMS(ショートメールサービス)に注意!

更新日:2022年09月29日

ページID : 8945

(SMSは携帯電話間で短いメッセージを送受信できるサービスです。)宅配業者などを騙り、不在通知を装ったSMSに関する相談が増えています。

相談

 携帯電話に「お客様宛てのお荷物のお届けにあがりましたが不在のため持ち帰りました。荷物は下記よりご確認ください。」と宅配業者からSMSが届いた。不在にはしていないし、呼び鈴が鳴った様子もなく、不在連絡票も入っていない。
 連絡先の電話番号やリンク(URL)が貼られているがどうしたらよいか。

アドバイス

 なりすましのメールにリンクが貼られていても絶対に押さないでください。電話もしないでください。メールの送信元はいくらでも偽装できます。大手宅配業者名であっても信用しないで、正規のサイトからログインしたり、公開されている問い合わせ先に電話するようにしましょう。
 リンクを押してアクセスし、表示されたメッセージに従って操作(不正アプリのインストール)をすると、被害に遭う恐れがあります。不正アプリをインストールしてしまった場合には携帯電話の通信を切断して、アプリをアンインストール(削除)しましょう。インストールをしたかどうかわからない場合にはキャリア決済サービスの不正利用などの被害が出ていないかどうか、携帯電話会社に確認することをお勧めします。
 また大手通販サイト名などを騙り「クレジットカードの認証ができません。」などとIDやパスワード等を入力させるSMSや通知が届くことがあります。「緊急」「不正アクセス」の文言は特に疑い、IDやパスワード等は入力しないようにしましょう。入力してしまった場合は速やかに銀行やクレジットカード会社に連絡しましょう。不審なメール等に関する専用の相談ダイヤルを設けている大手金融機関もあります。
 携帯電話のなりすましのSMSを自動的に拒否する対策アプリやセキュリティソフトがありますので利用しましょう。

この記事に関するお問い合わせ先

このページは消費生活センターが担当しています。
所在地:〒275-0016 千葉県習志野市津田沼5丁目12番12号(サンロード津田沼4階)
電話:047-489-5230 ファックス:047-453-5747
キャッチボールメールを送る

この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください