習志野市内火災多発中!

更新日:2022年11月01日

火災特別警戒実施中!

令和4年に入ってから10月31日現在、31件の火災が発生しています。

そのうち、23件建物火災となっており、過去5年平均より約1.47倍増えています。

また、火災による死傷者も過去5年平均より3.04倍増加し、14人と最も多くなっています。

過去5年間の火災件数及び死傷者数(PDFファイル:384.6KB)

火災はちょっとした不注意から起こります。

その不注意とはどのようなことでしょうか?

例:油火災・・・天ぷら油で調理中火をつけたまま台所から離れてしまった。

調理中その場から離れる場合は、火を消してから離れましょう。

電気火災・・・コンセントやプラグの隙間のほこりの掃除をおこたってしまった。

コンセントはこまめに掃除しましょう!

 

ストーブ火災・・・ストーブ使用時に、周囲に可燃物があった。

ストーブを使うときは周囲に可燃物を置かないようにしましょう!

上記のちょっとした不注意は、火災事例のほんの一部にすぎません。

大切な命と財産を守るため、日頃から火の取り扱いには十分に注意し、火災を未然に防ぎましょう。

これ以上火災を起こさないためにも、みなさん一人一人のご理解ご協力をお願いします。

~住宅防火~命を守る10のポイント

住宅防火に関するポイントはを確認してみましょう。

住宅防火 いのちを守る10のポイント(PDFファイル:316.8KB)

家庭内の火災予防に関するチェックリスト

家庭内での火災を防ぐために

どのようなことに気を付ければよいかチェックしてみましょう!

家庭内の火災予防チェックリスト(PDFファイル:62.9KB)

この記事に関するお問い合わせ先

このページは予防課が担当しています。
所在地:〒275-0014 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番43号 消防庁舎3階
電話:047-452-1284 ファックス:047-454-8151
キャッチボールメールを送る

この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください