保険料に関することについて

更新日:2022年09月29日

ページID : 8295

国民健康保険に加入した場合、保険料はいくらになりますか?

前年中の所得に基づいて計算します。加入される人全員分の前年中の所得のわかるもの(確定申告の写し・源泉徴収票など)をご用意していただければ、概算ですが予定の金額を計算できるので、お問い合わせください。

保険料の変更納入通知書が届いたのですがどうしてですか?

同じ世帯の人が加入・脱退されたり、前年中の所得を修正申告した場合、保険料に変更が生じることがあります。
 また、1月1日に習志野市に住所がなかった人は、前住所地に所得の照会をするため、所得が判明した時点で保険料が変更になることがあります。

保険料の納付書が届かないのですが?

習志野市の国民健康保険では、4月から翌年3月の保険料を7月から翌年3月の9回でお支払い頂いています。納付書の送付は7月の中旬です。
 それ以降も届かない場合はお問い合わせください。

今年中に支払った保険料の額を知りたいのですが?

毎年1月末に「納付済額のお知らせ」をご自宅へ郵送しています。
 それ以前に必要な人は、お問い合わせください。

加入者それぞれの納入通知書を発行してもらえませんか?

保険料は世帯主様に納付義務があり、1世帯ごとに賦課されるため、お一人ずつの納付書を発行することはできません。
 必要であれば、ご加入者それぞれの保険料の内訳を計算することはできますので、お問い合わせください。

保険料の口座振替を申し込みたいのですが?

申込用紙は市役所の窓口や市内の金融機関に置いてあります。
 引き落とし開始時期は概ね申し込みの2か月後となりますが、詳しくは税制課へお問い合わせ下さい。(詳細は下記リンクをご覧ください。)

    

この記事に関するお問い合わせ先

このページは国保年金課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎GF階(グラウンドフロア)
電話:047-453-9209 ファックス:047-453-9317
キャッチボールメールを送る