令和3年度習志野市総合防災訓練は中止になりました。

更新日:2022年09月29日

ページID : 8772

本市では、市民、市役所、関係機関が連携し、「自助」、「共助」の強化を目的に、例年9月に習志野市総合防災訓練を実施しておりますが、昨年度は、新型コロナウイルス感染症の拡大を踏まえて中止といたしました。
今年度の訓練につきましても、当初、令和3年9月の実施を検討しておりましたが、現在も、基本的な感染症対策の徹底が必要な状況が続いていることから、不特定多数の市民が参加する防災訓練の実施は、慎重に判断しなければならないと考えております。
また、現在実施しているワクチン接種の対象者が、今後、64歳以下に拡大することになりますが、希望する方全員に接種をするためには、まだ相当の期間を要します。
本市としては、ワクチン接種を迅速かつ安全に実施することが、今年度の最優先事項であると認識しており、土曜日及び日曜日の接種拡大等も視野に入れ、取り組んでいるところであります。
このようなことから、令和3年度習志野市総合防災訓練を中止にすることを決定しましたのでお知らせいたします。
なお、全市を挙げて実施する総合防災訓練は中止といたしますが、市民、市役所、関係機関がそれぞれの立場で実施可能な各種訓練等を、あらゆる機会を通じて実施できるよう努めてまいります。

この記事に関するお問い合わせ先

このページは危機管理課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎3階
電話:047-453-9211 ファックス:047-453-9386
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください