土砂災害を知ろう

更新日:2022年09月29日

ページID : 8688

 集中豪雨や地震などにより地盤が緩み、抵抗力の低下や浮石の抜け出しが生じて瞬時に斜面が崩れ落ちることを「がけ崩れ」といいます。突発的に起こり、崩れ落ちるスピードが速いため、人家の近くで起きると逃げ遅れる人も多く、死者の割合が高い特徴があります。
 こう配の急な斜面や、水の集まりやすい斜面は注意が必要です。過去にがけ崩れのあった斜面の周囲は、特に注意が必要となります。

土砂災害(特別)警戒区域とは

土砂災害警戒区域及び土砂災害特別警戒区域は、「土砂災害警戒区域等における土砂災害防止対策の推進に関する法律」に基づいて、千葉県知事により指定・告示された区域です。

  1. 土砂災害警戒区域
     急傾斜地の崩壊等が発生した場合に、住民等の生命または身体に危害が生じるおそれがあると認められる区域であり、危険の周知、警戒避難体制の整備が行われます。
  2. 土砂災害特別警戒区域
     急傾斜地の崩壊等が発生した場合に、建築物に損壊が生じ住民等の生命または身体に著しい危害が生じるおそれがあると認められる区域で、特定の開発行為に対する許可、建築物の構造規制等が行われます。
急傾斜地の崩壊(がけ崩れ)を急傾斜地の高さや傾斜角度、特別警戒区域、警戒区域など土地に建てられた木々や住宅のイラストでがけ崩れの危険性を示した概念図

土砂災害(特別)警戒区域の確認はこちら

土砂災害(特別)警戒区域の場所については、下記の県のサイトで確認できます。

急傾斜地崩壊危険区域とは

急傾斜地やこれらに隣接する土地のうち、斜面の崩壊により住民の生命に危害の恐れのある区域について千葉県知事が「急傾斜地の崩壊による災害の防止に関する法律」に基づいて指定する区域です。斜面の崩壊の誘発を助長するような有害な行為を規制するほか、急傾斜地の保全などが行われます。

急傾斜地崩壊危険区域の確認はこちら

急傾斜地崩壊危険区域の場所については、下記の県のサイトで確認できます。

千葉県土砂災害警戒情報システム

 土砂災害発生の危険性について、千葉県地図への着色により確認することができます。また、今後の気象予測や気象予警報、土砂災害警戒情報発表状況なども確認することができます。

この記事に関するお問い合わせ先

このページは危機管理課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎3階
電話:047-453-9211 ファックス:047-453-9386
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください